柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

今日はお散歩行きません!

スポンサーリンク

「お散歩に行きません!」状態になることが時々ある六太。

 

f:id:shibaxmap:20200920095640j:plain

数日前の六太

 

数日前に久々にその状態になることが続きました。

そんな時はまずリードをつけるのに一苦労。それまでは玄関にいるので「早く行きたいのかな~」と思っていると、リードを出した途端逃げる逃げる!

 

やっとこさで捕まえてリードをつけたらこっちのもの!というときが多いけど、たまにリードをつけてもかたくなに拒否されるときがあるのです😩

 

そしてまたスムーズにお散歩に出発できる日が続いていたのですが、今日また「行きません!」状態に。

 

f:id:shibaxmap:20200920100846j:plain

   

しかも今日はいつも以上にかたくなで、お手攻撃で何かを要求してくるのです。

いつもはそんなときおやつを少しあげると納得して抱っこさせてくれるけど、今日はおやつでは満足しなかったようで…。

 

じゃあフードをちょっとだけあげようと入れてあげたけど食べない。しかもささみと野菜を茹でたものをトッピングしたのに。ささみがあればいつも喜んで食べるけど、本当にお腹空いてない時は食べないのでやっぱりお腹が空いてるわけではないと判断。

 

そしてまた玄関に戻ってきたけどそこから先には動いてくれず、抱っこしようとするとお手攻撃。おやつの鹿肉ジャーキーを3カケラ食べたのでそれ以上あげたくないし、なんでそんなに行きたくないのかわからない。

 

f:id:shibaxmap:20200920102406j:plain

 

しばらくしてやっぱりお腹空いてるのかなぁとフードの入ったお皿を玄関に持ってきてあげたら食べた😃✨

よし、これで行けるかも!と思ったのにこうなって

f:id:shibaxmap:20200920103429j:plain

こうなる↓↓

f:id:shibaxmap:20200920103645j:plain

   

 やっぱりかたくななのでした💦💦

これが小型犬ならひょいっと抱っこして連れ出せるのでしょうがひょいっと持ち上げるには重すぎる😫それでも強引にやれば抱っこできなくはないけど、こんなに嫌がってるのをそこまでして連れ出す必要もないか…と、今日はもう諦めました😢

 

約1時間の格闘でした。。。

 

f:id:shibaxmap:20200920105558j:plain

最終的に六太もこんな顔に😱

 

いつもはこうなってもなんだかんだで六太が諦めてくれているのか、20分くらいで出発できるのに。

さすがに1時間も経つともうういいや~となりました。

 

さっきベランダで日光浴をして、その後またごはんを入れてあげたけどほんの少しだけしか食べてませんでした。

たまにそんなときもあるから普通と言えば普通なのですが、朝のお散歩をここまで嫌がるって珍しいからちょっと心配。

まぁでも大丈夫かな。ちょっと様子見で夕方のお散歩は元気で行けるといいなぁ。

おしっこだけでもおうちでしてくれると助かるけど、最近なかなかおうちでおしっこしてくれないからなぁ…😔