柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

混合ワクチン打ってきました

スポンサーリンク

先日の土曜日に混合ワクチンを打ってきました。今回は6種を接種しました。

 

六太は毎年1回混合ワクチンを接種していたのですが、今回は約1年9ヶ月空いての接種となりました。

というのも最初のワクチンが9月だったので、その後は毎年9月の中旬頃に接種していたのですが、2018年の9月は予定していた時にちょうど台風接近で病院に行けなかったのです。

 

f:id:shibaxmap:20200914123326j:plain

 

で、それからいろいろあって、ワクチンは毎年じゃなくて良いのかもしれない…という考えに変わり、2年に1回でいいかな…と思ったり、どうしようか迷いながらあっという間に月日が流れ、今年の9月には絶対接種しないと…とずっと思っていたのですが、先日、六太関係のいろんな書類を見ていて記憶違いだと気が付きました💦

2018年12月にワクチンを接種した証明書があったのです。

 

いろいろというのは、ワクチンについて他の犬飼いさんと話す機会があったこと。

 

六太は以前、混合ワクチン接種後にすごくしんどそうになったことがあり、犬のための勉強会に参加したときの雑談タイムでその話をしたんです。「だからワクチンもちょっと怖いし、でもやっぱり1年に1回は打った方がいいんですよね~?」という感じで。

すると、「何種打ったの?」となって「10種」と答えると「それは多いな~」と言われたのです。10種と8種迷ったんですけどね~…と言うと「8種でも多いかも…」となって、みなさんは何種を打ってるのか聞くとほとんどの方が5種でした。

 

それまで5種とか8種とかあるのは知っていたけど多い少ないで考えたことなかった私。そう言われて初めて「そりゃそうだよな」となんで今まで気づかなかったのだろうと思いました…😔

 

f:id:shibaxmap:20200914123520j:plain

 

 六太を我が家にお迎えしたときには最初の混合ワクチンはすべて終わっていたので、お迎えして1年後が初めて私が動物病院へ連れて行っての接種だったのですが、先生に「何種にします?」と聞かれても何種にすれば良いのかわからず考えていると、前と同じにしときましょうか?と言われ、特に何も考えずそれがいいのかなと思いそうしてもらいました。それが9種。

 

そして翌年も9種を打ち、その次の年に10種を打ってるんです。そしてこの時がすごくしんどそうに見えたんですよね。ぐったりとかではなかったので病院に行くほどではなかったし、翌日には普通に戻っていたと思うのですが。

 

9種からなぜ10種に変えたのか?

ハッキリ覚えてないのですが、確かこの年からこの病院で9種の扱いがなくなって、今までと同じ感じなら8種か10種になりますと。8種でもいいけど山に行ったりキャンプに行ったりするなら10種のほうがいいですけどね…というような先生の説明を聞き、近所の小さな山に行くことはあるし、キャンプも行きたいな~とか思っていたこともあり、予防するに越したことはない!という気持ちで、打っておいた方が安心かなと思い決めたと記憶しています。

 

f:id:shibaxmap:20200914123759j:plain

 

そしてワクチンの接種間隔についても、2年に1回にしてるという方も多く、それもありだなぁと思ったりしたのですが、その後、また他の犬飼いさんと話したときに、2年で1回でいいかなと思ってたけどやっぱり結局毎年打ってるよ~という話を聞いたりして。

多分そんなこんなでやっぱり2年に1回は感覚が長すぎるなと思い2018年12月に例年より3ヶ月遅れで接種したんだと思います。すっかり忘れてましたが💦

この時は5種を接種しました。

 

なので今回も5種を接種するつもりだったのですが、今回行った病院には5種はなく、6種の接種になりました。午前中に接種し、その後様子がおかしくなることなく1日過ぎたので良かったです。

 

やはり山に行ったり水辺に行ったりすることがあるなら8種がおすすめらしいのですが、前回10種でしんどくなったことを話すとやめときましょうか…となりました。

でも実際は9種の時は大丈夫だったと思うので8種でももしかしたら大丈夫かもしれないですけど。

 

8種に含まれている犬レプトスピラ感染症に対するワクチン、感染するとけっこう怖い病気とのことで迷ったのですが、山に行くことも最近はないし、キャンプも結局行かないし。そして私が住んでいる市内では出たことがないということもあって今回は6種にしました。

秋に発生しやすくドブネズミの尿などが感染源になることもあるので水辺には注意してくださいとのことでした。

 

来年はワクチチェックしてみるのもいいかなぁと思ったりもしています。

vaccicheck.jp

ワクチチェックして結局ワクチン接種することになったら血液検査で針刺して、ワクチンで針刺して、と2回痛い思いすることになるし、そうなればワクチチェック代とワクチン代でお財布も痛いことになるかも?とも思うのですが、抗体があるのにまたワクチン打つのって体の負担的にどうなんだろうと思ったり… 悩みます😖

 

f:id:shibaxmap:20200914125418j:plain

 

★おすすめ書籍★

感染免疫学の権威、藤田紘一郎先生がよくおっしゃっている「知るワクチン」

知っていることで防げることはありますね。もっといろいろ知っておかないとなと思い、本を読んだり調べたりするのですが忘れてしまうことも多い私💦 

私が好きな富士丸の父ちゃん(今は大吉と福助の父ちゃん)こと穴澤賢さんと藤田紘一郎先生が動物と人間の共存について、健康についてを語った本で、楽しく大事なことを学べます。今はもう中古の販売しかないようですがおすすめの1冊です 😊

私も5年くらい前ですが中古しかなく中古を買いました。でも時々読み返すので買って良かった1冊です。また読み返さないと…知らないこと(忘れてること)が多すぎる!