柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

狂犬病予防接種とお鼻のポチョ

スポンサーリンク

また久しぶりの更新になりましたが六太は元気です!

f:id:shibaxmap:20201024191926j:plain

4日前の公園散歩の時、キンモクセイがきれいだったので一緒にパチリ📷

キンモクセイって咲いているといい匂いだなぁと思うことは何度もありましたが、秋に咲く花だということを初めて知りました。というか今まで特に季節を気にしたことなかった。

六太とお散歩に行くようになって花の名前とか季節とか前よりかはわかるようになったかな😊7年目にしてキンモクセイ=秋を知ったのでちょっとずつ…ですが😅

 

f:id:shibaxmap:20201024193051j:plain

 

さてさて今日は、狂犬病の予防接種に行ってきました。

 

六太の狂犬病予防接種の時期は毎年10月末くらいなので来週でも良かったのですが、来週は行けなくなる可能性があったので今日行っておきました。

車で行く方の病院に行きたかったので、夫のいる時限定なので(私はペーパードライバー)

 

診察台の上では固まり気味だけどお利口さんな六太でした😊

 

いつもワクチンと狂犬病予防接種の時は打った後の体調が大丈夫か心配してしまいますが、今日も特に変わりなく過ごしてくれていて一安心です。

 

あと、ちょっと前から気になっていたお鼻(マズル)のところのデキモノも診てもらいました。

f:id:shibaxmap:20201024193940j:plain

自然に治るかな~と様子をみていたけどなかなか治らなくて。

ちょっとずつ治ってきてるな~と思ったらまたちょっと目立ってきた?みたいになったり。でも一定以上の大きさにはならないんだけど消えてはいかなくて。

 

上の写真は5日前なんですが、この時はひっかいてしまったのかかさぶたっぽくなっていて、大きさ的には少し小さく見えていた時。

でも今日はまた全体的にピンクでかさぶたは全くなくぷくっとした状態。

 

先生に診てもらった結果、口まわりにできる腫瘍は良性のことが多く、1ヶ月~2ヶ月かけて消えていくことがほとんどとのこと。

六太の場合はこのデキモノに気づいてから今日で1ヶ月近くは経っているけど、まだ若いし多分大丈夫と思うのでとりあえずこのまま様子を見てあと1ヶ月経っても消えてなかったら細胞を取って検査した方がいいですね、とのことでした。

 

前のお鼻のデキモノの時も何かできてる?と気がついてから、治るまでなんだかんだで2ヶ月くらいだったような気がします。

先生に「検査しなくて大丈夫でしょう!」と言われてからは少し安心したのもあって、あまり気にせず過ごしているうちに気づいたら消えていた!というような感じだったのですが、写真を見返してみるとだいたい2ヶ月くらいかな~と。

withmutta.hatenablog.com

 

今回もあまり気にしすぎないようにして様子を見ていこうと思います。

 

口まわりにできる良性の腫瘍の症例の画像を見せてもらったのですが、みんな六太と同じような場所にできていて六太よりかなり大きくぷくっとなっている子もいたけど、良性で自然に治っていくパターンのようなので、そういうふうに聞くと安心しました。

 

六太はデキモノができやすい体質なのかな。

 

f:id:shibaxmap:20201024201143j:plain

 

そういえばこのキンモクセイ、こんなにきれいだったのに一昨日夜から昨日の昼にかけて降った雨のせいか、昨日の夕方には花が全部散ってしまっていました。

写真撮っておいて良かった~✨

 

f:id:shibaxmap:20201024201606j:plain

毎度のことながら「帰りたくない!」と抵抗する六太です😁

 

f:id:shibaxmap:20201024201753j:plain

キンモクセイと空の青がきれい。