柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

お鼻のポチョを振り返る

スポンサーリンク

昨日六太の写真を撮っていて、マズルのところのデキモノがほぼ治っている!と気づいたので今日はそのお話を。

 

なんかできてるな~と気づいたのはもう4ヶ月前くらいだったかな。写真を見返すと、9月の中旬くらいにはなんかあるなとわかる状態なので。

f:id:shibaxmap:20210122151604j:plain
f:id:shibaxmap:20210122151326j:plain

左が9月7日、右が9月12日。

両方ともまだ何もできていないように見えます。

 

それが…

f:id:shibaxmap:20210122151858j:plain

9月19日、うっすらですが何かあるのがわかりますよね。毛があるからわかりにくいですが、丸くピンク色になってます。

 

f:id:shibaxmap:20210122152736j:plain

これが9月26日。さっきの先週の写真よりぷっくり赤みが強くなってますね。

多分この頃は、大きく見える時もあったり小さく見える時もあったりで、目に見えて大きくはなってこなかったのでそのうち治るかな~と思ってた頃かな。

 

けど、その後もどんどん大きくはならないものの、なくなる気配もなく気になってきたので、病院に行くついでに見てもらうことにしたのです。それが10月24日でした。

withmutta.hatenablog.com

 

診てもらった結果、良性の腫瘍でしょうということで、あと1ヶ月以内には治っていくと思いますがもし1ヶ月経ってもまだ治ってなければ検査した方がいいですね~という感じで、じゃあ大丈夫かな、治るかな~と思っていたのですが、なかなか治っていく感じがなく1ヶ月が過ぎ...。

f:id:shibaxmap:20201125172711j:plain

病院へ行ってから約1ヶ月後の11月25日。やっぱりまだ消えていない。

病院へもう一度行って検査というのもありだったのですが、もう少し様子をみようと決めました。大きくなることはなかったし、なんとなく時間はかかるけど治るような気がしていたので。そしてお友達ワンちゃんのママさんも会うたびに様子を確認してくれて、「こんな感じなら年内いっぱいくらい様子見ても大丈夫じゃないかなぁ」と言ってくれていたので、「ですよね!」と思っていたのです。

 

f:id:shibaxmap:20210122155459j:plain

そして12月11日。この頃には赤みは薄くなりどっちかというと黒くなってました。

最初は「うわ!黒くなってきた~😨」と思ってましたが、多分この黒色が六太の地肌の色のはずなので炎症がひいてきて正常な皮膚に戻っていってる段階だったんだと思います。

 

でもやっぱり黒い部分が大きいし完全に消えるまでは安心できないな~とも思っていたのですが、触った感じは何かできている感はないし、前述のママさんも「触った感じしこりとかなってないし大丈夫ちゃうかなぁ」と言ってくれ、トリマーさんにも「だいぶ治ってきてますね」と言ってもらえたので、様子見を続けていました。

 

f:id:shibaxmap:20210122163222j:plain

12月30日でまだこんな感じですが、デキモノの具合的にはだいぶ良くなってるようにみえました。毛がないので目立ちますが、デキモノという意味ではもう治ってるっぽいかな~という感じ。

 

f:id:shibaxmap:20210122163919j:plain

1月14日、少し小さくなった気もしますがやっぱり毛が生えてないのでこの距離でも目立つ感じ。

 

そしてついに昨日の写真です✨

f:id:shibaxmap:20210122160132j:plain

いつの間にか毛もだいぶ生えてきて、元々あった毛穴と同じ感じの雰囲気に🎵

こう見るとデキモノがあった箇所も毛穴に見えるので、もしかすると毛穴からなんかばい菌でも入ったのかな??いや、でも最初の頃の写真を見ると毛穴っぽいものは存在してないしやっぱ違うか💦

 

先生がおっしゃってた一般的な日数(1ヶ月~2ヶ月)の倍かかったけれど治って良かった。もうほぼほぼ完治だと思います。

そして、もしかするとデキモノがあったところに再び毛が生えることはないかも…と思っていたけれど生えてきて良かった😌