柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

狂犬病予防接種行ってきました

スポンサーリンク

また1ヶ月以上も更新が滞っていました💦

 

久しぶりの投稿ですが六太も私たち夫婦も元気です。

 

f:id:shibaxmap:20211210153844j:plain

5日前の六太

 

もう10日以上前になるのですが、11月29日に狂犬病の予防接種に行ってきました。

前年の接種が10月だったので10月末頃を予定していたのですが、夫の出張期間が延期になってしまった為1ヶ月遅れの接種になりました。

 

歩くにはちょっと遠い場所にある病院なのでいつも夫の運転で連れて行ってもらうのですが、今回ばかりは歩いて行くことも考えました。

でも、歩くと40分くらいかかるので六太とお散歩がてら歩くともっとかかるし、行きはいいとして帰りがどうなのかなぁと思って。予防接種受けた後は安静にしてないといけないのに1時間くらい歩いて帰るのってなんか怖いなぁと。

 

そんなこんなで結局夫の帰りを待って行くことにしたのです。

11月中には帰って来れるとわかったので待てましたが、さらに延長になってたらどうしてたかな💦💦とりあえず今回は無事に車で連れて行ってもらうことができて良かった。

f:id:shibaxmap:20211210162905j:plain

予防接種終わりに立ち寄ったコンビニで

11月29日は月曜で平日だったので午前中ならそんなに混んでないかなと思いつつも早めに出発。病院に到着すると案の定まだ全然混んでなくてすぐに診てもらえました。

 

いつも通り丁寧な触診と検温の後チクッと。多分注射されてる瞬間は気づいてないんかな?と思うくらい動じずでした😊

 

でも実は今回ビビリションをしてしまいまして😅夫が診察台に乗せてくれたのですが、その直後くらいにちょっとだけ出たそうです。ちょうど夫と看護師さんの背中しか見えない瞬間があって、多分その時だったのか私は全然気づかなかったのですが。

 

診察台が全然平気!ってわけではないけど、今までビビリションはしたことなかったのでびっくりでした。(しかも「ビビリション」というのがあることも初めて知ったような…)

なんでそんなに怖かったのかなぁと考えたのですが、もしかしたら事前の声掛けとなでなでが今回は少なかったのかなと思いました。診察台に乗せられた後、ちょっとの間ソワソワしてたけどなでなでするとすぐに落ち着いたので😊

 

f:id:shibaxmap:20211210165220j:plain

帰宅後、日向ぼっこでウトウト💤

 

やっぱり狂犬病予防接種の後は少ししんどくなるようで、この日1日ぼんやりした感じでしたが、特別元気がないというわけでもなく安心できる状態だったので良かったです。

今年の予防接種も無事に終えることができて一安心です。

 

f:id:shibaxmap:20211210170505j:plain