柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

歯石ぽろり

スポンサーリンク

最近また、私が寝ようとすると起こしに来ることが多くなった六太。

 

エリカラをつけていた間は朝と夜のごはん以外に欲しがることもなく、夜中も起こしにくることなく寝ていて、エリカラが外れた後もしばらくそんな状態が続いていたんです。

なのにまた夜中の「ごはんください」が復活。

 

f:id:shibaxmap:20200809134932j:plain

細い日向に横たわる六太

 

で、もう10日くらい前の話なのですが、いつものように私が寝ようと布団に入ると起こしに来たのでとりあえず一緒にリビングに行くと、ベランダに出たい様子。

 

ベランダに出してあげ、六太がベランダで風を浴びてる間、私はソファで横になる。

 

しばらくしてベランダから戻ると自分のサークルに入っていったので、窓を閉めてもうちょっとだけ付き合うか…とそのままソファで寝てしまい、ハッと気づくと六太はサークルの中にいなくて、いつのまにか寝室に行った模様。

 

眠かったのでその時すぐにベッドに移動せず、もうちょっとだけ…とそのままソファで寝てしまい、次気づくともう起きる時間💦💦

六太もリビングに戻っていて。

 

そして、寝室を覗いて「しまった~~~😫」と激しく後悔!

なぜならば、私の枕元に置いていたヘアクリップが布団の真ん中らへんに転がっていたのです。はい、六太がガジガジしたということです。

 

これです

f:id:shibaxmap:20200809132541j:plain

 

昔は、こういうものを六太の届くところに置いていたらガジガジするので、六太がかじりそうな物は届くところに置かないようにしていたんだけど、年齢と共に触ってはいけないものをガジガジすることがなくなっていたので油断してました😔かなり久々のガジガジでした。

 

まぁ100均のヘアクリップでもう長く使ってるやつなのでいいけど、危ないですからね💦

この写真に写ってないけど破片はまだあってそれは捨てました。なので、食べてしまった分はないはずなのでそれは大丈夫です😊

 

実はこの写真に写ってる小さな破片は後で気づいた分で、最初はさっさと捨ててしまった大き目な破片とクリップ本体を回収し、そのあと掃除するためか再度寝室に入ったときにこの小さな破片が落ちてることに気づき、なんとその横にこんなものも発見したのですよ!

f:id:shibaxmap:20200809133656j:plain

歯石!!

 

黒いふちみたいなカーブしたところの長さが約7ミリありました。けっこう大きな歯石。

 

最初、なんだこれは?と拾って、なんか見覚えあるようなないような…と考え、わりとすぐ浮かんだのが歯石。でもこんな大きいの取れる?と半信半疑で。

 

仕事から帰ってきた夫に聞くと夫も「歯石っぽい」と。やっぱこれは歯石に違いない!と思ったものの、もっと確信がほしくて、こないだのシャンプーの時にトリマーさんに見てもらいました😅

 

結果、トリマーさんも「歯石ですね」と。

 

ということで歯石認定です✨

 

トリマーさんにも毎月歯磨きをしてもらっているのですが、トリマーさんもこんな大きな歯石ついてるとこあったかな…?って感じでしたが、多分一番奥の歯の歯石がとれたんじゃないかと。

 

ヘアクリップは壊れてしまったけど、ガジガジしたおかげでこんな大きな歯石が取れたようで良かったです。

歯が折れたり何かが口に刺さったりとかしなくて本当に良かった。

 

f:id:shibaxmap:20200809135227j:plain

遠くで遊ぶお友達ワンちゃんを見ています