柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

首輪を変えた時の心配事

スポンサーリンク

先週金曜日は六太のシャンプーの日。

今回も午後からのシャンプーでした。家を出て急ぎ足でドッグサロンに向かう六太🐾

シャンプー行くよ~と言うことを伝えて家を出ると、ちゃんとドッグサロンに向かって歩くからすごいなと思います😄

f:id:shibaxmap:20210214181450j:plain

シャンプー前日の六太

小走りで歩道を歩いていると、車道を走っている車の中から「柴ちゃん!!」と声をかけられました(笑) 助手席から少し身を乗り出した感じの男性、もちろん見知らぬ人💦

 

f:id:shibaxmap:20210214181613j:plain

 

先日、首輪を変えたのですが首輪を変えた時ってサイズが合ってるかがすごく気になります。締まりすぎてると怖いし、、といっても緩ければお散歩中に抜けてしまう恐れがあるし。

今回の新しい首輪は穴と穴の間隔が広めで、緩いかもと思ってワンサイズ下げたら締まりすぎかなぁ?という感じがして。

 

withmutta.hatenablog.com

 

でも指が2本は入るし、前の首輪と比べるとちょうど同じくらいの大きさなので大丈夫だろうと思いながらも気になっていたのでシャンプーの時にトリマーさんにも確認してもらいました😌

 

今は特に冬毛でモフモフしているので首輪が毛に埋もれてしまってきつそうに見えるということもあって、「首輪、ちょっときついんじゃない?」と言われることがあるのですが、それを首輪を変えたタイミングで言われると余計心配になったりするので、トリマーさんのようなワンコに詳しい人に確認してもらっておくと安心できるのです😊

 

f:id:shibaxmap:20210215073902j:plain

 

あともうひとつ、首輪を変えた時気になるのが「強度大丈夫?急に壊れたりしないよね??」ってこと。

 

この話をワン友さんに話すと「いやいやそんな!それは大丈夫やろ~」と笑われました😅自分でも心配性が過ぎるな。。。とは思うのですがね...💦 

でもやっぱり心配なので首輪を変えた時はまず家の中でリードを付けて歩かせて、引っ張ってみたりして確認してから外に出ます。

そして普段も、お散歩行く前に首輪にリードをつけてから、2,3回キュッキュッ!と引っ張ってリードのナスカン&二重フックと首輪のDカンがきっちりくっついているかを確認します。

 

f:id:shibaxmap:20210215075515j:plain

ここまでがシャンプー前日の写真。

 

こちらがシャンプー後の六太👇です✨

f:id:shibaxmap:20210215075822j:plain

美しくなりました~💕

今回もそんなに毛が抜けることなく、まだ冬毛をしっかり蓄えたままのようです。そんなに抜けてないとはいってもけっこうな毛の塊はありましたけどね😅換毛期のピーク時に比べたら少ないってだけで。

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210215081857j:plain

昨日の夜、ちょっと様子がおかしいなぁと思っていたら2回吐いてしまって。

最近は食べ過ぎていることはないと思うしどうしたものかと…

今朝もこんな感じでテンション低めなんですが、今日は雨で、雨の日はこんな感じのことが多いので、雨のせいなのかまだちょっと調子が悪いのか...。

どっちかわからないけど、雨のせいだったらいいなぁと思いつつ様子見です。

きっと夕方には元気になってるはず🍀

 

 

withmutta.hatenablog.com