柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ようやく夏毛に♪

スポンサーリンク

今日はシャンプーの日でした。

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、いつものようにお散歩の流れでドッグサロンに行く予定だったのですが、今日は早朝にもお散歩に行ってきました♪

f:id:shibaxmap:20210913122055j:plain

というのも、実は昨日、一歩も外に出ていないから💦💦

 

朝のお散歩は雨が降りだす前だったせいもあるのか否か...なぜか嫌がって、夕方と夜も嫌がりもういいかと諦めたのですが、おしっこもしてくれなくて。

雨でお散歩行かない時なんかも昔に比べるとギリギリまで我慢してるのかなと思うときもあるのですが、大抵遅くても夜中に出たりするのに昨日は全然。

 

というわけで、早朝といっても5時半くらいのスタートになってしまったのですが小一時間ほど行ってきました🐾

 

そして一旦家に戻り、エアコンの掃除をして、8時前くらいに2回目のお散歩へ出発💨

f:id:shibaxmap:20210913124848j:plain

2回目はいつもの公園に行きました。

 

ちなみにエアコンはあまりにも汚すぎて軽くできる範囲でふきふき。あとはプロに任せようかと...😵

 

f:id:shibaxmap:20210913144521j:plain

公園に到着してまったりしていると、お友達ワンコが来たので少し一緒にお散歩して、いい頃合いの時間になったので途中でバイバイ👋

 

そのままドッグサロンに向かうはずが。。。

f:id:shibaxmap:20210913144954j:plain

再び公園でまったり🍀

 

いやいや!まったりする時間はありませんよ~!ということで移動開始。

 

余裕をみておかないとホントにスローペースなのでね💧

 

途中、何度も立ち止まったり違う方向に行きたがる六太を引っ張りながら、予約時刻ギリギリにドッグサロンへ到着できました♪

 

今日もたくさん抜けました~!トリマーさんも過去一番じゃないかなぁと仰るくらい😲

 

withmutta.hatenablog.com

 

👆あれから日ごとに抜ける量が増えていく感じで、スリッカーブラシでひとなでするだけで毛がブワァ~!!とたくさんついてきて、お腹のあたりがスカスカになってきていました。

 

今日のシャンプーでさらにスッキリ✨ついに夏毛!(遅)

まだまだ毛が取れたらしいのですが、まだしばらく暑い日が続きそうなのでということで、あえて全部は取らず残してくれました。あまり取り過ぎると紫外線で皮膚がやられてしまうので。

 

そういえば去年か一昨年かの暑い時期も激しく抜けていて、あまり取り過ぎても皮膚に良くないのでブラッシングはコームでとかす程度で同じところを何度もやらないようにと言われたことを思い出しました。

 

f:id:shibaxmap:20210913150443j:plain

【アフター】シャンプー後の六太

見た目ではわからないと思うのですが、触ると今までのようにアンダーコートのもふもふ感がなく、本体(地肌)を感じます😄

 

f:id:shibaxmap:20210913152517j:plain

シャンプー終わりのお散歩で、小さい公園に立ち寄ろうと階段を上がったのですが、公園の地面草ボーボー😱

f:id:shibaxmap:20210913152746j:plain

ボーボーすぎて私も入るの嫌やし、六太もシャンプー後すぐこんな草むらは嫌なので引き返しました。シャンプー後じゃなくてもここまでボーボーはちょっと嫌かも。

 

f:id:shibaxmap:20210913152954j:plain

引き返すため階段を下りたいのに、途中で降りることを拒否した六太👆😁

階段の高さちょうどいいのね😄

 

 

去年は7月後半くらいから毛がスカスカになり始めたらしく、薄くなりすぎて心配になっていることを書いたブログ発見👇

withmutta.hatenablog.com