柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

おうちでもトイレ出来るようになりたい

スポンサーリンク

今日は久しぶりに1日雨のようです。

f:id:shibaxmap:20200630131734j:plain

これは昨日の六太。昨日はとってもいい天気でした🌞

 

六太は雨の日は基本お散歩に行きません。

昔は雨の日でもかっぱを着て(私が)行ったりしてました。六太は服を着ると固まるのでかっぱは着せず行ってました。

でもやっぱり雨の日のお散歩は嫌なようで用(排泄)が済むと動かなくなって抱っこになったり、マンション内から抱っこで外に出て、地面に下ろそうとすると嫌がって全然降りてくれなかったり💦

 

そしていつもおもしろいなと思うのが、お散歩の途中で雨が降ってきたりすると、急ぎ足で歩き出し、お店の軒先やマンションのエントランス部分など、屋根のある所に入ろうとするんですよね。なんでそこに行くと濡れないってわかるの!?と不思議😲

 

f:id:shibaxmap:20200630132048j:plain

大好きなドッグサロン前

 

雨の日はテンションが下がるのか朝からまったりモード。

私も空いた時間に用事を済ませたりできて良いのですが気がかりなのはトイレ。

 

以前は雨だったり天気が悪い日は、「今日は散歩行かないし先に済ませとくか~。」な感じで早々におしっこをしていたのですが、最近は限界まで我慢するのかしたくないだけなのか朝一ではしてくれないんですよね。

 

おうちの中で全くトイレしないから雨でも台風でもお散歩に行かないといけなくて…という話を聞くと、うちは家でも出来るからそういう意味では良かったな~と思ったりしてましたが、おうちでトイレが出来る子というのは朝晩お散歩行って排泄していたとしてもおうちでも排泄できる子のことをいうのかなと思えてきました。

 

f:id:shibaxmap:20200630132948j:plain

 

うちの六太の場合は家でも出来るけど、我慢の限界の末、といった感じなので。

お散歩とお散歩の間の時間にも1回くらいはトイレしてほしいし、寝る前にもしてほしいなと思っているのですが今からそうできるようにしていくのはなかなか難しい気がします。でも今後の為を思うと我慢の限界じゃなくてもおうちで出来るようになっておいた方がいいですよね。

 

f:id:shibaxmap:20200630135115j:plain

ボクはまだ帰りたくないの