柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

暇を持て余す雨の日

スポンサーリンク

久々に雨続きで、2日間お散歩に行かず過ごしました。

そんな昨日の六太の様子です。

f:id:shibaxmap:20210124134928j:plain

の~び~!とおもむろに体を伸ばす。

大事大事。ストレッチは大事やからね。

 

f:id:shibaxmap:20210124135203j:plain

そしてまったり。

雨が止んでるっぽい時に何度かお散歩に行こうとしたけど、「まだいいです。」という感じだったのでやめました。私も雨の時はなるべく出たくないし😅

 

f:id:shibaxmap:20210124140351j:plain

おててかわいい💕

昔は雨の日でもお散歩に行っていて、「なるほど!雨の日でも台風の日でも行かなければ!というのはこういうことなんだな。」と、人間用のかっぱを買い、大雨の日もお散歩に行っていた時期もありました。

 

それがいつからか雨の日は外に出ても歩こうとしなくなり、そのうち雨の日は早々におうちでトイレを済ませて外に出ようともしない...に変わっていきました。

 

f:id:shibaxmap:20210124142538j:plain

なので、雨の日はお散歩に行かないことの方が多いのですが、今まではおうちの中でしてくれていたトイレもだんだんしなくなってきて、雨の日は1日我慢することもあったりでそれが気になっていました。

 

でも、ごはんの回数をきっちり1日2回にし始めてから、嬉しいことにその悩みも解消されてきたのです✨

おうちの中でもトイレをしてくれるように戻ってきました。

 

f:id:shibaxmap:20210124143503j:plain

ヒマだなぁ。。。

以前トリマーさんに「1日に何回くらいおしっこするのがいいんですか?」と質問した時に、「回数じゃなくて色ですかねぇ...」と。そして、お散歩行かなかった日もおしっこしない時があって我慢してると思うんです…と話すと、その対策として「我慢できないくらいの水分を与える」ということを教えてくれました。

 

とはいえ、六太はカリカリに水をたっぷり入れると食べてくれないし、手づくりも毎日できなくてなかなか実践できてなくて。

 

でも、先月に六太の体調がちょっとおかしくなったことをきっかけにちゃんとしなければ!と思い、カリカリフードだけの時もたっぷりの水を一緒にあげることにしたのです。

今までと違って本当に空腹になってからの食事のせいか、たっぷりのお水も全部食べてくれるようになりました。

 

でもまだやっぱり1日2回のお散歩行ったときは、おうちでのおしっこはしないので、もうちょっと水分与えた方がいいのかな…と考え中です。

理想はお散歩とお散歩の間にもおしっこしてくれたらな…と。

 

f:id:shibaxmap:20210124144547j:plain

何して遊ぼうかな~

最近、ごはんを食べる前にボール遊びをするのが定番になっていて、お散歩に行ってない分そのボール遊びをちょっと多めにしたりして楽しんでます。

ボールを投げて、取ってくるというだけのシンプルな遊びですが何往復も走るとまぁまぁいい運動になりそう🎵

 

あと、六太はフロア用のクイックルワイパーで床掃除をすると反応して、クイックルワイパーを追いかけてめっちゃ走るので、退屈そうにしてたらクイックルワイパーの登場です😁六太も遊べて掃除も出来て合理的👍

と言いつつ本気で掃除したいときに絡んでくると「今はやめて~!」ってなるんですけどね😅

 

f:id:shibaxmap:20210124145925j:plain

暇すぎて...

 

そして時間は流れ夕方。

f:id:shibaxmap:20210124150056j:plain

ほぼ暇な1日がこうして終わっていきました🐾