柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

歯磨きはタイミングが勝負

スポンサーリンク

今日は1日雨☔

来週以降の天気予報を見るとけっこう雨マークが入ってました。

5月ってこんなに雨多かったですかね?もしかして梅雨⁉今年は桜を始め他の植物もいつもより早いね~という声をよく聞いたのでもしや梅雨入りも早いのか?と思って😅さすがに早すぎるか💦

 

f:id:shibaxmap:20210505203639j:plain

暇すぎて私にお尻を向け、木の棒のおもちゃをカジカジする六太

 

雨の日はお散歩に行かないけど、おしっこはおうちのトイレでわりとすんなりしてくれるのでそれは助かるのですが、💩はやっぱり外の方が出しやすいようでなかなか出ない時が多いです。

 

f:id:shibaxmap:20210505211043j:plain

昨日の夜の六太

 

そして、改めて今日思ったのが雨の日は歯磨きが難しい!ということでした😩

 

今朝、歯磨きをしようとすると激しく逃げ回り全然させてくれませんでした💦

いつもはお散歩帰りにリードをつけたままするので逃げても捕えやすいのですが、リードなしだとなかなか捕らえられず。。。

 

リードなしでも歯磨きさせてくれる時もあるのですが、今日のように逃げ回ってできないこともけっこうあるんですよね💧

なんとなくその時の雰囲気で「今は逃げるだろうな…」とわかるのですが、今日は早く済ませたくてその雰囲気を感じつつも近づいたら案の定追いかけっこになり、10分くらいで諦めました😩

 

 リードがついていない時でもリラックスタイムを狙えば素直にさせてくれる時も多いんですけどね。なかなかタイミングが難しいのです。

 

f:id:shibaxmap:20210505211234j:plain

これも昨日

 

このブログを書きながらもチラチラとタイミングを伺い、先ほどついに歯磨きできました👍(その前に一度失敗して逃げられた💦) 

 

サークル内のベッドに入った時がわりと狙い目なのでその時を狙いました😁

でも今日は歯磨きシートで拭くだけしかできませんでした。だけど何もしないよりはシートだけでもして歯のヌメヌメを少しでも落とした方がヨシということで🙆‍♀️

 

実はシートの後まだいけるかなと歯ブラシを持ってきたのですがやっぱり逃げられてダメでした💦

 

f:id:shibaxmap:20210505213221j:plain

これも昨日

 

そしてこれは今日の六太👇

f:id:shibaxmap:20210505214615j:plain

歯磨きシートが終わり、歯ブラシを見て逃げ回った後の六太。
私の後ろに座ったと思ったらすぐに眠ってました💤だいぶ眠かったのかな。(そりゃそうか…サークルに入って寝ようとしてるところやったからね😅)

 

今日はお散歩に行かずだったので退屈だったと思うけど、追いかけっこが出来たのでいつもの家時間より楽しめていたらいいなぁ😊

 

f:id:shibaxmap:20210505215311j:plain

写真をパシャパシャ撮っていたら起こしてしまいました😅枕(柴ちゃん)の位置を変えてまたウトウト眠りにつこうとしているところです。