柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

お鼻の次はおてての肉球

スポンサーリンク

お鼻のできものの件もとりあえず一安心となり、今朝のお散歩の時にはワン友さんが「だいぶ小さくなってるね~!もうすぐ治るよ!」と言ってくれ、ほんとに日に日に小さくなってきていて良かったなぁと思う毎日。

 

だったのですが。。。

 

f:id:shibaxmap:20200617140304j:plain

 

なんということでしょう!昨日の夜からこんなことに💦

 

昨日のお散歩のとき、時々歩き方がおかしくて、びっこひいてる感じになっていたんです。

六太は右前足が元々少し曲がっているので、そのせいで関節がちょっと変になってしまったのかな?と思っていて…

時々変な歩き方になるけど、お友達ワンちゃんを見つけたら走ったりするし一時的なものかな?と思って帰り道を歩いていたら、いつも六太を可愛がってくれるご近所のお母さんたちに会い、お母さんたちに駆け寄る六太を見て「あれ?足どうしたん?びっこひいてるやんか!」「ほんまや、おかしいなぁ。左がおかしいわ。」「ほんまや左びっこひいてるわ」とみなさん口々に。

 

左?と思いつつ「そうなんですよ~!なんか変になったみたいで…こっちですよね?」と右前足を触ると、「違う違う!こっちやで」と左を指差すお母さんたち。

えー!左には心当たりがないしなんでやろ??ってなっていると、またちょっと歩いた六太を見て「あれ?やっぱこっちもおかしいな?」となんか前足両方ともちょっとおかしいかもってなって、家に帰って見てみると、左のおてての肉球の奥が少し赤くなっていて、もしかしたらそれが痛いのかも。

 

f:id:shibaxmap:20200617142922j:plain

エリカラされるなら帰りまてん!

 

そう思えば最近、左おてての肉球をよくペロペロしていたので、もしかしたらお散歩で何かが刺さったかちょっと傷ついて気になってペロペロしていたのか、暇つぶしにペロペロしたらしすぎて痛くなるまでやっちゃったのか…😖

 

夜のお散歩の時もちょっと早歩きになったときに2歩くらい左前足をつかずに歩いた瞬間があって、やっぱ相当痛いんだろうなということでエリカラ装着となりました😞

 

本当は薬を塗ってしばらくしたら外してあげようと思ったのですが、外したらすぐしつこくペロペロ始めたので昨日はエリカラつけたまま寝てもらい、今日は外してあげようと思っていたのですが、やっぱり外したらペロペロするので今日もおうちの中ではエリカラ装着です。

f:id:shibaxmap:20200617143714j:plain

ちょっとかわいそうだけど、しばらくエリカラ生活になるかもね。

エリカラしてると顔まわり掻きたいときに掻けないっていうツラさがありますよね💦

掻く体勢に入り後ろ足を激しく動かしたところでエリカラに当たってカツカツカツと音がするだけで😅

気づいた時はばあやのごとく駆け付け「おぼっちゃま、こちらでございましょうか?」と言わんばかりに顔まわりを掻いてあげてます😁