柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

混合ワクチン接種と歯の検診

スポンサーリンク

大変ご無沙汰しておりました!六太ファミリーは皆元気です!!

5月20日 いつもの公園で

 

ちょっと忙しくなると睡眠を優先してブログ更新を後回しにしてしまう私。なんやかんやで1ヶ月以上もあいてしまいました💦

桜の記事をもうちょっとアップしたいと思っていたのですが。。。(どこかの記事で写真だけはアップするかも)

 

久々に更新するたびに実は密かに毎日更新を目指しているんです。30日連続更新を目標に、達成したのは1度だけ。ポジティブに言うと、1度は達成してるんです🎊

 

さ、今日からまた連続更新目指しますよ。と言いつつ早速音沙汰なくなったらゴメンナサイ😅

 

そんな前置きはさておき、今日は久々に動物病院に行ってきたのでブログに残しておきたくて久々の更新となりました。

5月23日 ペロッとしてるとこ♪

混合ワクチン接種しました

今日、病院へ行ったのは混合ワクチン接種のためです。

前回が一昨年の9月だったので1年半以上あいてしまっていて、ここまできたら2年あけようか…とも思ったのですが、そろそろ打っておこうかな…と思ったタイミングで打ってもらうことにしました。

 

前回は5種のワクチンを接種してもらおうと病院に行ったのですが、5種がなく6種しかないということで6種にしました。なので今回も6種の予定でいたら、なんと5種もあるというではないですか!うぅ...迷う!

先生と相談の結果、「前回6種でしんどくなったりとかなかったのであれば外に行ったりもするし6種の方が安心ですね」という事だったので、今回も6種にしました。

お散歩道にある大きな石像?の影でくつろぐ六太

抗菌剤処方されました

病院に行ったらほぼ毎回ついでに歯の状態のチェックもしてもらうようにしています。今回も奥歯は汚れが取れていないところもあったのですが、わりときれいな状態を保てていました👍

そして今回はもう1つ、歯茎にポチッと口内炎のようなものができているのを先週に気づいたので、それもついでに診てもらいました。

最初はそのうち治るかなと思っていたけれど、なかなか治らず。ひどくもなっていないのですが。どちらかというと最初見た時より良くなっている感じ。

 

診察の結果、歯茎の中の歯の根元部分に菌が入っている状態かもしれないということで抗菌剤を1週間服用することになりました。

この抗菌剤の粒がけっこう大きくて驚き!測ったら直径12ミリでした。人間の私でも大きく感じるサイズです。4分割できる線が入ってるので割ってごはんに混ぜようと思います😉ちゃんと食べてくれるかなぁ。

 

抗菌剤が効けば腫れは治まるけど、繰り返し起こることが多いようで、繰り返し起こるようであればその歯を抜歯することになるようです。

 

ポチッとなってるのを発見してからも歯を拭くときにその部分も清潔にした方がいいかなと触っていて、触っても特に痛がる様子もなかったので、それを先生に話すと「あ、それは痛いですね。口内炎をぐりぐりされてるのと一緒です。」と言われました。ごめんよ六太😢治るまでは歯磨きの時もその部分は触らないように...とのことでした。

 

とりあえず早いタイミングで診てもらえて良かったです。軽い口内炎程度に思っていたのでワクチン接種の予定がなければまだ病院に行ってなかったと思うので。

5月27日 夕方散歩 階段を上がって行きたい六太

混合ワクチン後の注意点

狂犬病予防接種や混合ワクチン接種後に毎回同じ質問をしてしまう私。自覚はあるけど自分の記憶に自信がないから改めてまた聞きたい!となってしまうのです。

なので今回はここに回答を記録しておきます。で、結局ここに書いたことも忘れるというね💧

 

🐾ワクチン後1時間は安静に。

🐾夕方や夜のお散歩は時間が長かったり走ったりしなければ普通で大丈夫。
 (午前中に接種した場合)

🐾翌朝からのお散歩は普通で大丈夫。走ってもOK!

今日、ワクチン接種から約2時間半後の六太

ワクチン後は少し心配になりますが、しんどそうな様子は全くなく、ごはんを食べてスヤスヤ眠っているので一安心です。