柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

待ちに待ったトリマーさんのシャンプー

スポンサーリンク

昨日は六太行きつけサロンでシャンプーの日でした♪

(最近シャンプーのことばかり書いてますね…(^^;))

 

いつもこうやってその日を待ちわびていた六太^^

f:id:shibaxmap:20200418103544j:plain

ドッグサロン前で座る六太

 

4月の初め、お散歩の帰り道にいつものようにドッグサロン前を通るとシャッターが開いていて、思いがけずトリマーさんに会えた日がありました。

六太、めーーっちゃ喜んで大興奮!!うれしっうれしっ嬉しい~~!!!と、ひとしきり大喜びした後はスーーーン…となって、大変満足げにウキウキで帰宅しました(笑)

 

なので、昨日もさぞ喜ぶかと思いきや、サロンの前までは一目散に走って行くのにいざ中に入ろうとすると嫌がるという… 毎度のことなのですがこの心理がよくわかりません。

 

f:id:shibaxmap:20200418111040j:plain

シャンプー後の六太

半年ぶりのトリマーさんのシャンプーでした。別のサロンのトリマーさんにお世話になった期間もあるので実際おうちシャンプーで過ごした期間は2ヶ月半ほどですが、やっぱりトリマーさんは美しく仕上げてくれますね~。まるでカットしたかのように毛並みがきれいになります☆

おうちシャンプーでもきれいにふわふわになったけれど、まだまだ上手くできなくて(六太暴れるし)表面的な部分しかきれいにできてなかったと思うのでスッキリしました。

 

久しぶりのシャンプーだったのでお顔シャンプーはせず、拭くだけにしてくれたそうですが、消臭・除菌作用などがある精油が入ったスプレーを使ってくれているので、だいぶきれいになりました。

そして今回は「いつもより埃っぽい匂いがしました」と言われました(^^;)

でしょうね~!だってほぼ毎日こんなんでしたからね~↓↓

f:id:shibaxmap:20200418115052j:plain

ここはまだ住宅街なので良いのですが、大きい道路に近いところなんかは砂ぼこりが多くて、おうちに帰ってから手足+全身拭くのですが真っ黒になるんですよ~!

で、繰り返してるうちに白いはずの毛がだんだんグレーになってきていて…。グレーってちょっとおしゃれですね、灰色。まさに灰色になるんです。

 

あ、でも耳はきれいでしたと言ってもらえました^^

耳はずいぶん昔に外耳炎的なやつの一歩手前状態みたいになったことがあって、その時からお散歩から帰ったら耳の中もサッとですが拭くようにしたのです。

それまではおうちで特に耳のケアをしていなかったので、知らず知らずに耳の汚れが溜まって炎症を起こしてしまったんだろうなぁと。それからはずっとお耳トラブルはなしで過ごせてます。