柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

【柴犬】2回目の自宅シャンプー

スポンサーリンク

3月22日、もう先々週末の話ですが、2回目の自宅シャンプーしました。

 

前回の初めての自宅シャンプーが想像のはるかに上をいく大変さだったので、どこかのサロンにお願いしようかとも思ったのですが、練習のためにもやっておいた方がいいなと思い、さらに前回はほぼ夫がやってくれたので今回は私がやってみようとさらにシミュレーションを重ねました!

 

今回投入したニューアイテム

f:id:shibaxmap:20200404130224j:plain

 

ちょっと前から見始めた犬飼いユーチューバーさんの動画を見ているとシャンプー動画があり、その時にこうすると便利ですよ♪と紹介されていたのを取り入れたのですが、100円ショップで売っている泡で出るボトルドレッシング用?ボトル

泡で出る方に薄めたシャンプーを、ドレッシング用に薄めたリンスを入れて使います。

 

2回目なので少しは慣れたかな… と思いきや

タオルを準備し、ドライヤーもお風呂場近くにスタンバイ、シャワーの温度も確認、お風呂の排水溝にもネットをセットして、いざ出陣。

 

六太を抱っこしてお風呂場へ。お風呂場に入った瞬間から六太の息が荒くなりドキドキしているのがわかります。

大丈夫やで~、前もやったよね~、シャンプーするだけよ~といろんな声掛けをしながらシャワーで体を濡らし始めたら、息は荒いわ、キューキュー鳴き始めるわでドキドキしすぎで変にならへんかな??と心配性すぎる私はちょい焦る。

 

キューキュー言いながらも隙あらば逃げ出そうともがく六太をお風呂場から出ないようガードしながら濡らす範囲を広げていってたのですが、全然落ち着く気配のない六太。

サポートするため近くで見ていた夫が「もうあかんな」と一言。え?やっぱあかん?でも濡らしてしまったしどうしよ?もうやめてあげた方がいい??と思っていたら、ズンッ!とお風呂場に足を踏み入れて来た夫。その姿が「俺がやる!」と言うてました(^^;)

 

で、ここからは前回同様私がサポート役。泡ポンプから出したシャンプーを六太の体につけていくと洗ってくれる夫。シャンプーを流したあとはドレッシングボトルのリンスをサーーッとまんべんなく体にかけ、なじませてシャワーで流す。

 

無事洗いが終了~!今回は抜け毛もかなり多くて大変でしたが、泡ボトル&ドレッシングボトルは大正解でした☆これのおかげでだいぶ時短かつきれいに洗えたと思います。

 

ドライヤーも相変わらず大変でしたがとりあえず今回もなんとかきれいにすることができました。ちなみにお顔はやっぱり洗えなかったのですが、トリマーさんが今月から復帰しまして早速予約を入れたので、あと2週間後にはお顔もきれいにしてもらえるのでしばしの我慢です^^

f:id:shibaxmap:20200404132651j:plain

シャンプー2日後の六太