柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太、初めての自宅シャンプー【準備編】

スポンサーリンク

六太を我が家に迎えて5年と4ヶ月。

5年4ヶ月にして初めてお家でシャンプーしました!

 

普段はサロン派の六太なのですが、ずっとお世話になっているサロンが産休のため休業になりまして。休業になってから3回ほど他のサロンに行っていたのですが、家からちょっと離れているので夫の運転が必要な距離で、しかも1月、2月はどこで出張が入るかわからない…みたいな予定だったので予約できなかったんですよね。休みが確定してからギリギリで予約できるか聞いてみる、という手もあったのですが、今後のためにも練習しておいた方がいいかなと思ったこともあって、自宅シャンプーやってみることにしました。

 

サロンでは嫌がらないと聞いているけどおうちだと絶対嫌がるよな~。ちょっと前に練習がてらドライヤーを当ててみたらめっちゃ逃げたし。

 

けれどこの日のために着々と準備を進めてきました。まずは…

f:id:shibaxmap:20200203163813j:plain

犬飼いさんなら知ってる人が多いんじゃないでしょうか?富士丸の父ちゃんこと穴澤さんのショップ、デロリアンズの「うちのこタオル」。とにかく吸水力がすごいらしい。

これが発売されたとき、欲しいけど自分でシャンプーしてないしな~... 自分用?いやいや自分用にはちょっと高いし買うなら今のバスタオルを買い替えるタイミングかな~… なんて思って買えずにいました。けれど、必然的に六太を家でシャンプーしなければいけない事態になり、「だったらうちのこタオル買わないと!」と、ソッコー注文。自分のためには高いと思っても六太が使うから~と思うと気にせず買える不思議。

 

そして、絶対必要なこれ

f:id:shibaxmap:20200203164804j:plain

シャンプー&リンスですね。これがないと始まりません。

ラファンシーズにしたのはこれまた富士丸父ちゃんのおすすめだから。デロリアンズでは400㎖の取り扱いしかなかったので楽天で探して60㎖のお試しサイズにしました。

新しく探したサロンが車で行く距離になってしまったのはラファンシーズを使っているサロンにしたからなんです。なので、ラファンシーズを使った仕上がりは確かにフワッフワになることは知っていたので、お試ししたくてのお試しサイズではなく、トリマーさんの産休が明けたらまたトリマーさんにお願いする予定なので少量をチョイス。

 

あとは洗った後ドライヤーをする場所のシミュレーションなんかをして自分の中では準備万端。

 

【実践編】へ続きます^^

実践編は夫の出番。夫は昔ワンコを飼っていて、自宅シャンプー経験者なのでお任せして、私は次回のために見学&補佐です。でも私も一応Youtubeでシャンプー動画を見たり、自宅シャンプーしているワン友に話を聞いたりして少しの知識を得ました。

シャワーの温度は35~38度(真冬は37度~39度)が良い

シャワーヘッドは体に押し当てるようにしてあげると怖がりにくい など。初歩的!?

 

f:id:shibaxmap:20200203200542j:plain

シャンプー前の六太。前回のシャンプーから36日経過。いつもの頻度より1週間オーバーです。そんなに汚く見えないけど、白い部分が薄汚れてはいるかな~。