柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太、初めての自宅シャンプー【実践編】

スポンサーリンク

ドキドキしながら☆初の自宅シャンプー☆スタートしました。

 

何をドキドキしたかというと、まず、シャンプーできる状態でいてくれるか。

暴れまくって六太の負担になりすぎたらかわいそう。そして、シャンプー出来たとして、そのあとのドライヤー大丈夫かな?ということ。タオルドライだけでは限界があるし、乾かしきれなかったら皮膚に炎症とか起こしてしまうかもしれない不安。そんなことを考えドキドキでした。

 

動画を撮ろうかな、とか考えていたのに事前シミュレーションで頭がいっぱいですっかり忘れていて。体を濡らし始めてから「あ!写真撮りたい」と思い出し、慌ててスマホを取りに行き写真を撮ったけど、余裕がなく2枚で終了。

f:id:shibaxmap:20200203202308j:plain

 この写真を見ておわかりでしょうが、めっちゃビビってます(^^;)

夫にしがみついて膝によじ登ろうとしたりして、慣れてる夫も洗いにくそうでした。こんな状態で夫も六太も頑張ってくれましたがお顔はほぼ洗えず終了!一番汚れがひどいであろう手足も念入りに洗えなかったけど、あんまり時間かかっても負担になることが心配だったので断念しました。

 

シャンプー後、お風呂場でそのままタオルドライ。「うちのこタオル」吸水力素晴らしかった!他のを使ったことないから普通のタオルだともっと枚数必要だったかとかわからないですが、タオルを体(毛?)に置いて押さえるだけで水分ギュイーンと吸い取ってくれる感じです。それでいてタオルがすぐにはびちょびちょにならない。とはいえ、逃げ出そうとする六太を押さえながらだったのでお風呂場の床に擦れたりして必要以上に濡れてしまいましたが。

 

ドライヤーは案の定嫌がったのですが、お風呂場の中でそのままドライヤーをしたので最初はまぁまぁ順調。でもだんだん暴れ始め逃亡しようとして。そんなこともあろうかとすでにゆるめの首輪とリードをつけていたのでとりあえずリビングに移動。少し落ち着いたかと思いきやまた暴れ始め・・・

かわいそうだけど、ドライヤーはしっかりしておかないと皮膚炎になっても辛いし、またお風呂場へ連行!浴槽の蓋の上に乗せてドライヤーすると少し落ち着いて、なんとか許容範囲まで乾かすことができました。

f:id:shibaxmap:20200203224550j:plain

シャンプー前の六太

 

所要時間は1時間弱。いつもトリマーさんに預けてからお迎えまで1時間で仕上げてくれているので、1時間以内で出来たら負担的にも安心かなと思っていたので良かったです。

今回初めて自分でシャンプーしてみて(あ、実際したのは夫ですが)、改めてトリマーさんってすごいなと思いました。シャンプーだけでなく、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどのケアもやってくれて、六太は毎回歯磨きもお願いしています。きっちり乾かしてくれてブラッシングしてくれて、それをたった1時間で出来てしまうなんて。

 

そして自宅でシャンプーしている方もやっぱりすごいな~と思いました。想像していた通り大変でした(>_<) 洗う側の人間も洗われる六太も、お互い慣れてくればもっと手早く丁寧にできるのでしょうか…。

f:id:shibaxmap:20200203224703j:plain

シャンプー後の六太。写真ではあまり変わりなく見えるのですが、やはりシャンプー後の方が白い部分が白くなってきれいになっています^^そしてすべすべ☆