柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

痒いのは乾燥のせいかもしれない

スポンサーリンク

おてての肉球が赤くなってしまい、びっこを引き始めてエリカラ生活になってしまった六太。もう1週間になります。

 

びっこを引くのは翌々日にはおさまったのですが、肉球ペロペロはおさまらない。

そしてなぜだか左目の目やにがひどくなり、目のまわりも痒くなってきたようで、お散歩中に激しく掻いてしまい血がにじんでしまって😱

 

f:id:shibaxmap:20200623153814j:plain

 

びっこ引くのがおさまったし家の中ではエリカラを外してあげようと思ったのですが、外すと目の周りを激しく掻いてしまうのでお散歩以外はずっとエリカラ着用になりました。

 

6月は不調な六太

6月は誕生月で名前にも6が入っているというのになぜ。。。

とはいえ、6月に調子崩すな~とか思ったことなかったのですが、先日シャンプーに行ったときにトリマーさんに言われたんですよね。トリマーさんんがつけてくれている六太の健康カルテによると6月に目やにが多くなったり口のまわりが赤くなったり皮膚トラブルのような症状が多いとのこと。

 

その時はお鼻のできものと腕をカミカミしてできたハゲはあったけど、目やにも出ていなく痒そうでもなく、口の周りも全然赤くなかったので、「そう思うと今年は肌の状態的には調子良さそうですよね!6月やけど全然大丈夫っぽい^^」と喜んでいたのですが、その数日後には肉球ペロペロからのおめめ掻き掻き。6月め!

 

湿度とか花粉的な物とかも関係あるのかなぁ。

片目で肉球も目も左側…ということで東洋医学的にみたら何かあるような気はするけど、なかなかその答えにたどり着けません💦

肉球もエリカラの効果があってか、赤みが治まってきているのですが、やはり気になるようでお散歩にでるとペロペロしだすんですよね。お散歩の途中でペロペロするほどってことはよっぽど気になるということらしいので、けっこうな痒みなのかなと思ったり。

 

f:id:shibaxmap:20200623161617j:plain

お散歩はエリカラなしで快適でーす

 

オメガ3摂取 兼 乾燥対策

今朝からサーモンオイルを再開してみました。

ワンちゃんもオメガ3摂取すると良いとのことで、サーモンオイルのカプセルをずっと食べていた六太。けどここ2,3ヶ月在庫を切らしていて食べていなかったんだけど、こないだサロンで購入していたので(ほんとはもっと後に与える予定だったけど)今朝から試しにまた与えることにしました。

 

というのも、私も最近腕が痒くなることがよくあって、その原因が日焼けによる乾燥だと思うんですね。なので多分六太もお散歩で紫外線浴びて乾燥してると思うので少しでも内側からオイルで潤ってくれれば、もしかしたら痒みも改善されるのかなぁと思ったり。

そっか、ということは外側からの保湿もしてあげたらいいのかな。と書きながら思いつきました!

 

ずいぶん前にこれまたドッグサロンで保湿液を教えてもらい(肉球ガサガサだった為😅)1回だけ購入して使っていたけど、ここ数年は外側からの保湿ってしてないかも。

それでもたまにシャンプーの時に「乾燥してますね」と言われたりはしたけど、目立ったトラブルはなく過ごしてきたのに。やはり人間と一緒で年齢と共に外側からの保湿も重要になるのかしらねぇ。それかこの時期だけ乗り越えたら大丈夫なのか…。

 

f:id:shibaxmap:20200623163054j:plain

 

私も自分の腕の保湿、きちんとしようと思います😁