柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

異音の正体

スポンサーリンク

今日、買い物に行く前にチラシを眺めていたら何か変な音が聞こえてきました。

 

すぐ横で、六太が私にお尻を向けるように伏せ状態になっていたのですが、その辺から音が聞こえるような…

 

ザザザザザッ ゾゾゾゾゾッ こんな感じの音。

 

六太はタイルカーペットの上にいたのですが、そのカーペットを無理やり剥がそうとしてるような音に聞こえるけど、六太は特に何もしていないし、そもそもカーペットの粘着はそんなに強くないはず。

 

気のせい?と思い、またチラシを眺め始めたら聞こえてくる。

チラッと六太を見たら、さっきと違ってお尻だけ持ち上げた状態になっていたけれど、特に何もしていなくて。

 

また目を離すと異音💦💦カーペットの音に聞こえるけど、やっぱり六太の手元口元を見ても何もしていない。

 

何?この音?出どころ確かめたい!と六太の方を見ていると六太はさっきと同じくお尻だけ持ち上げた状態で伸びをしてる感じ、そしてやっぱりゾゾゾゾゾーッと変な音が聞こえてきて…

 

え!?もしかして吐いてる?? ...にしてはこんな音... え?え!?とちょっとドキドキしながら正面に回り込むと、良かった吐いてない!そして六太も立ち上がって普通に歩いた!と同時に異音の正体わかりました!!

首輪につけている迷子札の二重リングが、伏せ状態で寝そべっている間にカーペットに絡まってしまっていたようで、立ち上がろうと引っ張るたびに「ザザザザザッゾゾゾゾゾッ」とカーペットが剥がれようとする音(やっぱり!)がしていたようです。

 

だからチラチラ見るたびにお尻だけ持ち上げた伸び状態だったんだなと(笑)

そういう格好はよくしているので特に違和感なく、気がつくのが遅れました。

 

それにしても、けっこう太めの二重リングがこんなに広がりきるまで頑張っていたなんて... 迷子札をつけるには大きすぎる輪っかで、最近ちょっと広がりも気になっていたのですが、こんなことになろうとは💦

お留守番の時じゃなくて良かったなぁと思いました。(結局何も助けてあげられなかったけれど💧)

 

早速少し小さめの二重リングに変えて、ついでに首輪も新しいものに交換しました♪

 

首輪に取り付けるのが少々手間がかかるので、いつもの私ならまたあとで~…と結局2、3日放置してしまうところですが、今日はすぐやりました!

 

というのも、今日の朝散歩の時、迷子犬がいて、そのワンちゃんが警察に保護されていくところを見た後だったんです。

ハーネスはついてたけど迷子札はなく、やっぱり迷子札って大事ですよね~とそんな話をした後だったので、後回しにできませんでした。

 

今日の朝散歩で撮れたいい感じの1枚✨

今は行ってないけど大好きな動物病院前で笑顔な六太です。