柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

なくなるカトラリーともうひとつの謎

スポンサーリンク

今日、アイスを食べようとスプーンを取った時に、いつも使っているスプーンの本数が少ない気がして「あれ?」となりました。

 

我が家のカトラリーはかなり年季もので、25年以上使っているものと10年以上使っているものがあります。

 

25年以上の方は最近では主に調理中に、そして10年以上の方を食事用に使っているのですが、食事用の小さいスプーンがなんか少ない気がしたのです。

 

で、トレーから全部出して数えてみるとやっぱり少ない!

5本ずつあったはずが3本ずつしかないんです。

f:id:shibaxmap:20211106193752j:plain

このスプーンとフォークは内祝いに頂いたカタログギフトで注文したもので、この他に大きいサイズのスプーン・フォーク、そしてナイフが5本ずつセットになっていたのです。

 

スプーン、フォーク共に2本ずつなくなるってどういうこと!?

何か忘れてるだけなんかなぁ??と思うと記憶なさ過ぎてちょっとコワイ。

 

もしかしたら大きいスプーンやナイフを入れている方のトレーに間違って戻した?とそっちも見たけどやっぱりないんですよね。

 

で、ついでに大きいスプーンたちも数えてみると、やっぱりちゃんと5本ある。

でも、ナイフは4本で1本足りなくなってることに気がつきました。

 

「何かと一緒に捨ててしまっているのか知らない間になくなってしまう」という話を聞いたことがあるけど、我が家でも起こっていました💦

でもそんなことってあります??だいたい何と一緒に捨ててしまうんだよ!という感じです。しかもナイフなんて20cmくらいありますよ。不思議~。

 

そしてもう一つ私の中で不思議なことがあって、25年以上使っている方のカトラリーも数がおかしいんですよね。

f:id:shibaxmap:20211106195720j:plain

小さいサイズと中くらいのサイズのスプーン&フォークなのですが、小さいスプーンは3本くらいあった気がするのに1本しかないし、中くらいのスプーンは2本だった気がするのに3本もある。

小さいフォークはちょっと前まで2本しかなかったのに今は3本。でも小さいスプーンが本当は3本あったとしたら小さいフォークも3本で不思議はないかなと。

そして中くらいのフォークは2本あった気がするのに今は1本。

 

このスプーン&フォークは時々本数が変わるなぁと前々から思っていたんですよね~。(そんなわけないw …と思うけどでもホントに!)

 

そもそも、元々の本数を覚えてないのがアレですが、もしかしたら全部3本ずつあったのかなと思ったりもします。

だとしたらこれも4本はなくなっていることになりますね😵

 

ちなみにこのカトラリーは、私が高校卒業後、就職で大阪に出てくるときに親が用意して持たせてくれたものなんです。

もうだいぶ古いので、何度も買い替えを考えたのですが、就職時の思い出と「まだ使えるしなぁ」という気持ちがあってなかなか処分できず今に至ってます。このままいくと一生使ってるような気がしてきます😅

 

でもやっぱり改めて写真でじっくり見るとだいぶキズキズなのでちょっとおしゃれなやつに買い替えたい気もします。

やっぱりカトラリーも古いの使ってると運気が下がるとか、そういうのってあるんですかね。だとしたら早く買い替えなくちゃです。

 

f:id:shibaxmap:20211106211244j:plain

今日の朝散歩

f:id:shibaxmap:20211106211508j:plain

今日の朝散歩の帰り道。

帰りたくないのと、日差しが気持ちいいのとで日向ぼっこで時間を稼ぐ六太♪

今日はちょっと長めにおつきあいしました😉