柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

11月のシャンプーとハーブパックの効果♪

スポンサーリンク

11月19日は六太のシャンプーの日でした。

 

いつも4週間を目安にシャンプーしているのですが、今回はなるべく年末ギリギリにシャンプー出来るように調整したので前回から1ヶ月以上空いてのシャンプーになりました。といっても1ヶ月と3日ですが。

 

f:id:shibaxmap:20211210214821j:plain

ずいぶん前のことすぎて記憶が定かではないですが、多分この日も毎度のシャンプーの時と同じように少し歩いてからいつもの公園(写真の場所)にたどり着いたのだと思います。

この日はいつも池の中にいるカモさんたちがたくさん陸地を歩いていました🦆

 

この時でまだ8時前。ドッグサロンへ移動を始めるまでまだ1時間以上あります!

 

でも、この後お友達ワンちゃんが来て、なんやかんやしゃべっているとあっという間でした😄

 

f:id:shibaxmap:20211211153534j:plain

シャンプー前の毛並み

ビフォーアフターを見るためにシャンプー行く前の背中を撮ってみたのですが、こう見るとそんなにゴワゴワしてないような。前回のハーブパック効果!?なのでしょうか。いつもはもっとゴワゴワというかモワモワというか、あぁシャンプー前だなぁ…というような毛並みだったような。

 

▼10月のシャンプーでハーブパックをしてもらった時の話です。

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20211211155621j:plain

シャンプー後の六太

シャンプー後にまたお散歩♪

この写真ではわかりにくいけれど、やっぱりシャンプーするとより毛並みがスッキリ。キレイになってますね✨ちょっと背中の毛に癖がついてますが😅

 

f:id:shibaxmap:20211211160438j:plain

 

前回のシャンプーの時にやってもらったハーブパック。通常よりかなり安くやってもらったのですが、モニター価格なので後日送られてくるアンケートに答えるのが条件でした。

 

ハーブパックをしてもらった時のブログにも書いたのですが、モニターでやってもらったもののいつもとの違いがわからなかったらどうしよう… と、このアンケートが気がかりだったのです。

 

そして、10日後と1ヶ月後に簡単なアンケート(「いつもと比べて違いがありますか?」とか「いつもより長持ちしてますか?」とか)があったのですが、やっぱり違いはよくわからなかったんですよね😩

 

当日や翌日は確かにいつもより柔らかくてよりすべすべな気がしたのですが、日が経つごとにいつも通りな気がしてきて。でも、いつも通りと言ってもいつもがかなり満足度の高いすべすべ感✨なのでそれ以上かと言われたらわからないなぁ🤔な状態で。

 

なのでアンケートにも「全然違います!すごく良かったです!!」みたいな回答は全くできず、「ふわふわのすべすべですがいつも通りな気がするのでハーブパックの効果かどうかわかりません」みたいな回答になってしまったので、今回のシャンプー後と比べてみようと思っていたのです。

 

で、その結果、やっぱりあの柔らかさはハーブパックの効果だったのかも!と思えてきました💖

今も柔らかくふわすべだけど、あの時ほどじゃないような。

 

f:id:shibaxmap:20211211162956j:plain

 

年内最後の次のシャンプーの時にまたハーブパックをお願いしているので、また今回の感じと比べてみようと思っています。(効果はよくわからないと思いつつも、ハーブは皮膚や毛に絶対良いはず!という思いだけですでに予約済みでした😊)

年末と余裕があればお誕生月の年2回くらい取り入れていけたらなぁと今は思ってます。

 

f:id:shibaxmap:20211211163720j:plain