柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

念願のお赤飯とおまけに葛饅頭

スポンサーリンク

先週の日曜日。

お散歩で時々通る道にある和菓子屋さんで赤飯とくずまんじゅうを買いました♪

f:id:shibaxmap:20211001153944j:plain

 

このお店、昔からある、見た目も昔ながらな感じの和菓子屋さんで、通るたびに気になっていました。

 

気になりつつお買い物するまでに至らなかったのは、通りすがりに見えるショーケースにあまり商品が入っていなくて、ぱっと見どんな商品があるかわからないし、お客さんで賑わってる感じも見たことなかったので、お味はどうなんだろうか…?と若干不安だったから💦

 

f:id:shibaxmap:20211001154823j:plain

9月26日のお散歩。
そっちには行きたくないワン!と座り込んでいるところ。

 

でもやっぱり通るたびに気になるし、なんだかんだかなり昔からあるので、それだけお店が続いているということは美味しいに違いない!とも思えるし。

 

そんなある日、お散歩で通ると、まだ早い時間だったのにお店が開いていて、おばちゃんが赤飯をパックに詰めているところでした。

「赤飯あります」の貼り紙があったのは知っていたけれど、実物を見たことなかったので仕入れたものなのかお店の手作りなのかわからず、その辺も気になっていたのですが、手作りとわかってますます食べて見たくなったのです✨

和菓子屋さんの手作り赤飯ってなんか好きなんですよね😊

 

f:id:shibaxmap:20211001161420j:plain

少し雨がパラついたせいか動かなくなった六太。ここは軒下。

 

でもその日は献立が決まっていたので買わずに帰り、ネットで検索。

少しだけ口コミが見つかり、赤飯が最高に美味しいと書いている人もいました✨やっぱり食べたい😍

 

次にお散歩で通った時は絶対買おうと決めました!

お散歩関係なく買いに行ってもいいのですが、なんとなくお散歩の時のお楽しみということで♪

 

f:id:shibaxmap:20211001162655j:plain

「行こ~」と声を掛けたら「ん??」と首をかしげる六太。

 

そして先週の日曜日、ついにその日が来ました!

 

この日はいつもよりかなり早めの夕方散歩に出発。六太の行きたい方向に歩いていて、気がつけば和菓子屋方面に来ていました。

それに気づいてからは和菓子屋の前を通るルートに進めるよう誘導しながらのお散歩😁

 

途中、雨宿りモードになってしまったのでたどり着くまでに時間がかかりましたが、無事購入することができたというわけです😊

 

f:id:shibaxmap:20211001163651j:plain

もうそこに見えているのにたどり着けない...

青い屋根(看板?)のところがお目当ての和菓子屋さん。

 

店主のおばちゃんはすごく優しい方でした。ほっこり😌

そして、近づいてみて初めて分かったのですが、テーブルくらいの高さの位置に上向きにぱかっと開ける木枠でガラスの陳列台が置いてあって、その中に赤飯が並べられていました。

くずまんじゅうも美味しそうだったのでお試しに買ってみました。

赤飯もくずまんじゅうも美味しかったです☆

 

f:id:shibaxmap:20211001165151j:plain

くずまんじゅうはかなり久々に食べました。

あんこはけっこう甘いけど葛の部分は甘さなし。昔食べたくずまんじゅうは葛の部分も甘かった気がしてたので一瞬あれ?となりましたが、甘過ぎずさっぱり食べられてとても美味しかったです。

また他の和菓子も食べてみたいな~。