柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

最近のアメリカンブルー

スポンサーリンク

ちょっと!一体いつまで暑いんですか??

と、言わずにいられないほど暑い、最近の六太地方(大阪)です🌞もう10月なのに。

 

朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中の気温が高く日差しがかなり強い!しかも昨日の夜は涼しい風が部屋に入って来ず、今朝も7時前にお散歩に出たけれどすでに暑かった~。湿度が高い暑さ!

 

f:id:shibaxmap:20211005162231j:plain

10月3日、雲一つない青空でした。

ほんとここ最近の昼間は冷房をつけたいほどで、昨日に至っては夜も冷房がほしかった。だけど我慢しました!。。。というわけじゃなくて、リビングのエアコンが壊れてしまったようでつかないんですよね~😭

 

8月終わりくらいに運転途中で消えてしまって、そこから復活したものの時々怪しくて、ついに9月の中旬くらいに本体表面のランプが点滅する頻度が多くなってきたのでそこから使ってません。もう買い替えかな…

 

なのでそれからは多少暑くても、六太もハァハァしていないし扇風機でしのいでいるのですが、昨日の夜寝る時は寝室のエアコンをつけてしまいました。

 

天気予報によると、この日中の夏のような暑さもあと1週間くらい、さらに1週間すればだいぶ秋らしい気温になりそうです🍂嬉しい♪

 

アメリカンブルー

f:id:shibaxmap:20211005170348j:plain

ところで、今年5月から育てているアメリカンブルー。

買って来てこの鉢に植え替えて、翌日には1つ花を咲かせてくれて、その後は4つも同時に咲いた~!と喜んだりしていたけれど、だんだん咲く花の数が増えていき、最近は20個くらい咲くのが当たり前で毎日たくさんの花を咲かせてくれていたのに、この日(10月2日)は初めて1つも咲きませんでした。

 

10月に入ってアメリカンブルーの花の季節が終わってしまったのか!?と思ったのですが、翌日、またたくさん咲いていました。

f:id:shibaxmap:20211005171230j:plain

あっちこっちに伸び放題。カットした方がいいのかな😅

f:id:shibaxmap:20211005171400j:plain

もしかしたら暑すぎて水が足りてなかったのかもしれません。しかもたまに水を忘れるときがあるので💦

 

アメリカンブルーを買って来て植え替えた時の記事👇

withmutta.hatenablog.com

 

久々に👆の記事を読んで、最初はこんなに小さかったのね~としみじみ。植物をなかなかうまく育てられない私の元ですくすく育ってくれて嬉しい限りです😊

 

f:id:shibaxmap:20211005172514j:plain

9月6日撮影

これは1ヶ月前のアメリカンブルー。

奥にぼんやり写っているのは。。。。。

 

f:id:shibaxmap:20211005172707j:plain

日向ぼっこ中の六太です♪

箒と植木鉢に挟まれた狭い空間で気持ち良さそうに太陽を浴びています😊

満足♪満足♪