柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

アメリカンブルー

スポンサーリンク

今週は雨続きかなと思っていましたが、いつの間にか予報が変わっていてなかなかのいいお天気続きでした🌞そして今日が久々に朝から雨☔午後には止みましたけどね。

 

昨日のスーパームーンの皆既月食。24年ぶりと聞いたら気になって、見ようと思っていたのに曇ってて何も見えませんでした😑

 

f:id:shibaxmap:20210527153903j:plain

これは昨日の六太。朝の風に当たっています。

 

この写真の手前に写っている植物、こないだカネノナルキを植え替える土を買いに行った時に買ってきたアメリカンブルーという花です。

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20210527154358j:plain

ポットから植え替えた直後のアメリカンブルー

初めて知った花なのですが、アメリカンブルーという名前が気に入り、花の色もきれいなブルーなのでいいなぁとただそれだけで購入しました😊

 

植え替えると調子が悪くなる我が家の植物たち。。。

これも植え替えたせいでどうにかなるのでは...と若干不安もあったけど、お花屋さんで教わった通りに植え替えたし次こそは大丈夫かもという期待もあり。

元気に育ってキレイな花を見せてちょうだいよ~と思いながら作業終了。

 

そして翌日、朝起きてベランダに出ると…

f:id:shibaxmap:20210527155610j:plain

咲いてる!咲いているよ~!!

 

早速きれいなブルーの花が1つポツリと咲いていました!!

なんか、すごい達成感😆✨ありがとーー!!という感じです✨

こんなにすぐ咲いてくれるとは!確かに蕾らしきのはあったけど。

 

それからほぼ毎日のように1つ咲き、時には2つ咲き。1日でしぼんでしまうから一気にたくさんの花を見ることはできないのですが、ついに昨日、4つ同時に開花しました。

f:id:shibaxmap:20210527160412j:plain

茎が長くなっている部分、本当はカットしてあげた方がこんもりいい感じに広がってくると聞いたのですが、伸びてきた先に蕾があるとなんか切るのがもったいなくてそのままにしてしまったのでちょっとバランスは良くないですが。

 

でも、4つ一気咲きは嬉しい😊

 

ちなみに最初の写真は5時40分くらいの写真で、咲いている状態を撮ったのが6時25分。太陽が当たると急に咲くのもすごい。

f:id:shibaxmap:20210527164248j:plain

これは5時前の写真なのでこの1時間半後には開花✨

 

 

一昨日の六太

f:id:shibaxmap:20210527162033j:plain

知っているワンちゃんを眺める六太。

 

f:id:shibaxmap:20210527162204j:plain

ゴロゴロしていると、知っているワンちゃんがこっちに歩いてくるのが見えたので伏せ状態で待機。なのにその手前で六太を避けるように、いや、完全に避けてこのフェンスの向こう側を歩いて行ってしまいました😅切ない六太。パパさん、「ごめんね~😅」と言いながら去って行きました😄

 

そのワンちゃんはマルチーズで、珍しく六太はいつも会うと興味津々なのですが、向こうは六太のことがちょっと怖いのです。大きいから怖いよね💧

なので路地で鉢合わせてどうしてもすれ違わなければならない時は、いつも「どうしよどうしよどうしよ~💦」という感じでウロウロソワソワ... そしてパパさんに抱っこされてすれ違う…というのがいつもの流れです😄

 

f:id:shibaxmap:20210527163154j:plain

早く戻ってこないかなぁ~🎵

 

また戻ってくることを知っているので待つ六太。この後戻って来た姿を遠目に確認して家に帰りました。ずっといたらまた怖がらせてしまうからね🐶