柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

カネノナルキの様子がおかしい

スポンサーリンク

3月の終わりにご近所さんから頂いて、挿し木で育て始めたカネノナルキ。

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20210508180922j:plain

👆これは頂いた日に、家にあった鉢に植えた時に撮ったもの。

葉っぱがつやつやな緑です✨

 

最初に植えた時から鉢が少し小さいかな?と思っていたので、鉢を購入次第すぐ植え替えるつもりが、ちょっとずつ先延ばしにしているうちに、だんだんと葉のふちが赤っぽくなり、黒い点々が出てきたのです😱

 

色々調べても原因がよくわからず、植え替えた方がいいのかどうなのかもわからず迷っていたのですが、とりあえず植え替えよう!と、今週の月曜日にやっと植え替えてみました。

f:id:shibaxmap:20210508182747j:plain

いただいた時のつやもないし変な点々あるし明らかに悪くなってますよね😔

 

昔、ローズマリーを大き目の鉢に植え替えたらどんどん悪くなっていき、その時に油かすの肥料を購入したのですが、それがまだ残っていたのでそれも与えてみました。(ちなみにローズマリーの時は肥料を与えても全然復活せずみるみる黒くなってしまいましたが😨)

 

この肥料、突然魚の頭が出てきたりするからちょっと怖いんですよね💦

f:id:shibaxmap:20210508183519j:plain

しかも、こんなとこにこんなものがあったら六太が食べてしまいそう💦と思っていたら案の定食べそうな勢いで顔を近づけてクンクンしていました😅

二度見ならぬ「三度嗅ぎ」という感じでしたが、その度に「食べたらあかんで」と声をかけ、納得した感じでした😄

 

それはさておき、上の葉っぱのアップの写真でもわかるように葉っぱにハリがなくなってしわしわシナシナになってるんですよね。

 

植え替えて、肥料も与えたので復活するかな…と思ってたのですがなかなか復活せず。

それでも新しい葉は出てくるけど、出てきてまもなくやっぱり黒い点々が出てきて。

 

そして再びネットで調べてみたのですがなかなか同じような状態のがなく、でも上手く育たない原因としては、

■水のやり過ぎによる根腐れ

■水分不足

のどちらかが多いようで、かかりやすい病気なんかも特にないそうなのです。

f:id:shibaxmap:20210508185833j:plain

植え替え作業が終わるのを待っている六太

 

最初は根腐れかな?と思ったのですが、植え替える時に見ても腐ってるっぽくないし、水はあげ過ぎない方がいいと聞いていたのであまりあげていなかったけど水分不足になるほどでは...と思ったり。

それに「カネノナルキは乾燥気味に育てる方が良くて水分過剰で根腐れを起こす方が怖い」と書いているサイトもあったりして、どのラインが不足と過剰の分かれ道なのかわからなくて😵

 

あともう一つ気になっていたのが、植え替えに使った土が去年か一昨年に買ったものなのでそれがダメなのかなぁ…と。

なので今日、お花屋さんに土を買いに行ったのですが、土は2年前のものであったとしても使えるとのことでした。だから土の問題ではないと判明!

 

お花屋さんにカネノナルキが今こんな状態になっていると、一通りの経緯を話してみたのですが、原因となる問題点は特にわからず、でも、もしかしたら日が当たりすぎなことが原因してるかもということでした。半日陰くらいがちょうどいいようです。

そして他にも植え替えや挿し木について教えてもらったので、もう一度やり直してみました。

f:id:shibaxmap:20210508193950j:plain

上の部分をカットして挿し木に出来ると聞いたので、上の方のまだ元気な部分をカットし、別で植えてみました。

 

1.鉢の底に2センチくらい鉢底石を敷き

2.土を八分目くらいまで入れ、全体をしっかり水で湿らせる

3.そこに斜めにカットした枝(茎)を挿しておく

4.たっぷり水を与える

 

以上の4工程は植え替えや挿し木をした時の基本らしく、今回はこの通りにやってみました。確かに前回は2番目の「全体をしっかり水で湿らせる」というのはしていなく、そのままの土に挿して、水をかけただけだったので。

ただ、4番目については植え替えたのが夕方だったのと、土がすでに湿っているのでまだいいかな…と省きました。こういうとこがあかんのかも?

f:id:shibaxmap:20210508195104j:plain

ネットで見ると、カネノナルキを挿し木する場合、カットした部分を乾かしてしばらく放置し、根が出てきてから土に挿すと書いてあるのが多かったのですが、お花屋さんに聞くと「すぐ挿していいよ」とのことだったのでそうしました。

 

f:id:shibaxmap:20210508195459j:plain

そして、意味あるのかわからないけどカットした下の部分と上の部分を挿し木する際に外した葉っぱも挿してみました😄

 

あ~!園芸って難しいわ😫

昔は花なんて植えておけば咲く!くらいに思っていたのに。ちょっとずつ覚えていこうと思います❗

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210508200443j:plain

朝散歩。

めっちゃ笑顔な六太が撮れました😊