柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

動物病院の駐車場

スポンサーリンク

今日は動物病院へ行ってきました。

 フィラリアとノミダニの予防薬をもらうついでに、特に何もないけど診察してもらう予定でした。定期健診として。

f:id:shibaxmap:20210522184751j:plain

5月20日の夜。けっこう雨が降った日。

珍しくベランダの内側まで雨が降り込みびしょびしょな床に座る六太。

それは気にならないのね😅

 

今まではそんなに待ち時間なく診てもらえたのですが、前回行った時に1時間ぐらい待ったので多分今日もそのくらい待つのかも…と思っていました。

 

病院に到着すると外で待っている人も何人かいて、予想通り1時間くらいかかるかもしれませんが…と受付で言われました。でもまぁ想定の範囲内なので待つことに。

 

順番が近づいてくると電話しますよと言ってくださったので、病院周りをお散歩することしました。

f:id:shibaxmap:20210522192447j:plain

パシャ!のシャッター音にびっくりしてこっちを向いた六太😄

 

歩き始めてすぐに夫が、「1時間も待つなら駐車場から車出した方がいんじゃない?」と言いました。

 

え??なんでよ。

 

「入りたい人が入られへんやん」と。

 

え!でも私たちが戻ってきた時駐車場空いてなかったら困るやん。それに私たちの車をよけて他の人が入れたとしても私たち以上に診察時間が後になるわけやし意味なくない?私たちも待ってるんやししょうがないんじゃない?と反論。

(うちも前回の1時間待ちだった時は駐車場が空いてなくてすぐに入れませんでした)

 

「でもあんなに待ってるし…特に何もないんやろ?」と、特に何もないなら今日じゃなくてええやんと言いたげな夫。

 

確かに特に何もないけど定期健診的にたまには診てもらいたいし…

それにいっぱい待ってる人いたけど歩いて来てるかもしれんやん。みんな車で来るとは限らんし。と頑なな私。

 

でも夫もやんわり頑なでもっと緊急で診察が必要な子もいるかもしれないという。

 

確かにそうかもしれんけど!でもそんなん言ったら定期健診的に診てもらうことできへんやんか。今待ってる子の中にも特に何もないけど診てもらいたいって子もいるやろうし、飼い主は特に何もないって思ってても先生が診たらもしかしたら何かあるかもしれんし…とまだ言う私。

 

もし六太が具合悪い時に待ち時間が長かったとして、六太より先に待っていた子が明らかに元気そうで「今日は定期健診なんです!」という子がいたとしても、それはしょうがないと思うだろうし、それを待てないくらい緊急性が高かったとしたら先生の判断で先に診てもらえるかもしれないし診てもらえなかったとしてもその時はその時。

とりあえずは駐車場は順番で「空いてたから入った」それだけのことやから順番が来るまで待っててもいんじゃない??と、このへんは頭の中で思いつつ言葉に出したり出さなかったりしつつ2,3歩歩いて急に「今日じゃなくてもまぁいっか」と思った。

急ぎじゃないなら駐車場は譲るべき!とかそういうことではなく、今日に関してはまぁいっかと思ったのです。

f:id:shibaxmap:20210522193151j:plain

 

いろいろ考えだしたらキリがなく(考えすぎる性分な私💧)、そんなこと言い出したら定期健診するためには空いてる時間を見計らってそれに合わせて来るしかないのか?うちだっていつでも来れるわけじゃないのに??とか思えてきたのですが、確かにぐったりしている子なら待つにしても車の中で待ちたいんじゃないか…とも思えてきて。いや、でもやっぱりそんなことまで考えだしたらキリがない!と、頭の中でぐるぐる😵

でもそんな頭の中はさておき、なんかわからないけど「まぁいっか!」と思えたので今日は予防薬だけもらうことにしたのです。

 

受付に戻り、やっぱり診察なしでいいですと伝えて薬を用意してもらっている途中で入って来た患者さん。怪我をしてしまったので診てほしいんです…と。

受付の方に「今一緒に来てますよね?」と聞かれて、「来てるんですけど駐車場空いてなくてまだ車を止められなくて...」おぉ!!なんというタイミング!すかさず隣から「うち、今から出るんで駐車場空きますよ👍」と声掛け😁おせっかいオバサン😁

 

私としては、勝手な推測で診察を諦めて駐車場を空けるからには空きっぱなしは嫌よ~と思っていたので「役に立った✨」な気分になり嬉しかったのです😊


 次回病院に行くときは診察開始後すぐか診察終わり近くに行って混みあっていない時間があるのか探ってみようと思っています。

 

f:id:shibaxmap:20210522202501j:plain

ベランダから戻った六太。タオルを持って待ち構えていたのにあまり拭かせてくれないまま洗い立てのベッドへ入ってしまいました💦

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210522203017j:plain

朝のお散歩帰り。耳ピーン。