柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

初めての白ご飯と久々のチーズケーキ

スポンサーリンク

一昨日の夜に吐いて、調子が悪かったのが原因か、ただ雨だったことが原因かわからないけど昨日の朝は元気がなかった六太。

午前中はほぼずっと寝ていたけどお昼くらいから少しずつ動き始め、ちょっとずつ元気を取り戻しました😊

f:id:shibaxmap:20210216211215j:plain

雨も止んできてベランダでまったり。

昨日は1日絶食にしようかと思っていたのですが、この後ごはんを欲しがり、水もあまり飲んでいなかったので水分を摂るためにも...と思い卵を少しだけあげることにしました。

溶き卵を茹でただけのものをゆで汁と一緒に少しだけあげたのですがまたすぐにちょっと吐いてしまって💦でもぐったりはしてなかったので様子見して2時間後くらいにお散歩に行きました。

 

お散歩ではいつも通りぐいぐい歩いて一安心でした😌

 

f:id:shibaxmap:20210216212932j:plain

 

お散歩から帰ってきたら、すっかりいつもの六太に戻っていて、でもやっぱりごはんは本当は食べない方が内臓にはいいよなぁ…と思いつつも食べたがったので、いつもより少なめにあげてしまいました。

 

f:id:shibaxmap:20210216213457j:plain


そして今日。

今日も朝からいつも通り元気で、お散歩でもたくさん歩きました🎵

 

そして今日、初めて六太のごはんに白ご飯をあげてみました。茹でた野菜と鮭を入れて雑炊風にしてあげてみたら意外なことに完食してくれました💖ちょっと時間はかかったけど。

初めてだったので白ご飯の量を少なめにしたのでドライフードも少しプラスしました。

 

f:id:shibaxmap:20210216214703j:plain

昨日のお散歩帰りの六太。お散歩中、1回はどこかで寝そべりたいのです🙂

 

 

💕バレンタインデー💕

2ヶ月くらい前からずっとチーズケーキを作りたい(食べたい)なぁと思いながらなかなかやる気が出なかったので、どうせならバレンタインデーに作ろうとちょっと前から決めていました😊

何年かぶりに作りました!

f:id:shibaxmap:20210216215936j:plain

このチーズケーキのレシピ、20年前くらいに同僚から教えてもらったもので、下のクッキー生地が美味しいし、チーズの部分は材料を一気にミキサーにかけるだけでできる!という、やる気さえあれば超簡単にできるレシピなのです☆

 

かなり前にミキサーを処分してしまい、ミキサーなしで作るのは億劫で作ってなかったのですが、手作業?でも簡単にできました👍

今回はちょっと甘さ控えめにしてあんずジャムと一緒に食べました。美味しかった~😊

3日間で完食したのですが、日を置く方が味が馴染むというかなんというか、3日目の今日が一番美味しかった気がします。

これ、そういえば毎回そう思ってたなぁとちょっとググってみたところ、チーズケーキは作り立てより1日寝かせて翌日の方が美味しいと書いてる記事をたくさん見つけました。寝かせた方が味も馴染むし卵臭さも抜けるんだとか。納得✨

 

レシピはこちらです👇興味がある方は是非😊

withmutta.hatenablog.com

 

 ▼このあんずジャム、チーズケーキと一緒に食べたくて初めて買ってみたのですが甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。砂糖不使用なところがお気に入り。