柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

【レシピ】超簡単!ベイクドチーズケーキ

スポンサーリンク

バレンタインデーの日に、久々にチーズケーキを作ったと昨日のブログで書いたのですが、レシピを書いてませんでした。

レシピも載せるつもりで書いていたのですが、ブログの文章も長くなってしまったし、また今度でいいか~と思って省略したのです😅

 

withmutta.hatenablog.com

 

でも、コメントで「レシピを載せる予定ありますか?」と聞いていただけたこともあり、嬉しいので早速レシピをアップします😊

本当に簡単なので是非気が向いたら(笑)作ってみてください☆もしお口に合わなかったらゴメンナサイですが🙇‍♀️

 

今回は教えてもらったレシピを少しだけ変えて作ったので下の方にそれも書いておきます。

 

f:id:shibaxmap:20210216215936j:plain

 

★チーズケーキの作り方★

18cmケーキ型 1個分

【クッキー部分】

・小麦粉 120g

・無塩バター 60g(室温に戻しておく)

・グラニュー糖 40g

・卵黄 1個

 

【チーズ部分】

・クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)

・グラニュー糖 70~80g

・卵 2個

・生クリーム 100cc

・牛乳 100cc

・小麦粉 大さじ3

 

1)クッキー部分の材料を黄色っぽくなるまでこね、型の底全体に貼り付ける。

もらったレシピには「バターを室温に戻しておく」となっているので、室温に戻したバターにすべて混ぜ合わせるとできると思うのですが、私はいつもバターは冷えたまま使ってます。

冷えたまま使う場合は、分量を量る時に小さい塊ができるようにバターを取り(もしくは塊で量ったあと1cm角くらいにカット)、そこに小麦粉を入れてバターに小麦粉を馴染ませるように手で揉んでいき、バターと小麦粉が馴染んできたらグラニュー糖を入れさらに馴染ませていき、最後に卵黄を入れて一つにまとめていく感じです。

 

2)チーズ部分の材料をすべてミキサーにかけ、よく混ぜる。

容量が大きければフードプロセッサーでもいけると思います。

今回私はすべて手作業でやったのですが、それでも意外と簡単でした。

クリームチーズにグラニュー糖を入れ木べらで馴染ませていき、あらかじめ溶いた卵を入れてさらに馴染ませて、生クリーム&牛乳を入れるあたりから泡だて器を使って混ぜていけば混ぜやすいと思います。最後に小麦粉をふるいながら入れる。

ちなみに私はできるだけ楽をしようとクリームチーズ(しかも完全に常温に戻ってない)にいきなりハンドミキサーを使い、嫌な予感がしつつも砂糖を入れウィーーンとやってるとハンドミキサー壊れました😨お気をつけください。泡だて器があれば十分です^^

 

3)2)のチーズ部分を 1)の型に流し込む。

 

4)170℃に温めたオーブンで50分ぐらい焼く。

 

以上です。かんた~ん🎵

 

そして、今回私が材料、分量を変更した部分は、

・無塩バターがなかったので有塩バターを使いました。

 

・グラニュー糖もなかったので甜菜糖を使い、分量も甘さ控えめにしたくてクッキー部分の方を30gに、チーズ部分の方を65gにしてみました。

 

・牛乳を使わず生クリーム200ccにしました。生クリームが200cc入りだったことと、そもそも牛乳が嫌いなので牛乳なしにしてみたのですが、牛乳有りで作ってたのがずいぶん前なので違いはよく分かりませんでした💦

 

チーズ部分の小麦粉はなんとなく30gにしました。さっき調べたところ、小麦粉大さじ1は9gだそうで、少し多く入れたことがわかりました。次はちゃんと27gで作ろうと思います🙂

 

レモン汁大さじ1弱くらいを勝手に投入他のレシピを見た時にレモン汁入れてたのでちょっと入れてみたかったのです。これも特に違いわからずでした😅

 

以上5点です。

 

クッキー生地を作るのがちょっと力もいるし、少し手間に感じるかもしれませんが、めんどくさがりの私でもできるので大丈夫だと思います😄そしてこのクッキー部分が美味しくて私はとても気に入ってます。

 

あと、ケーキ型は底や側面が外れないタイプを使っていて、今までは型にそのままクッキー生地を貼り付け、チーズ生地を流し込んでいたのですが、焼き上がりを型から出すときに上手く取れないことが続いてたのを覚えていたので、今回はオーブンペーパーを底と側面にしっかりつけてやってみました。

こんな風に👇

f:id:shibaxmap:20210217161845j:plain

ケーキ型専用のシートじゃないので切る作業が手間でしたが(ホントめんどくさがり💧)絶対この方がキレイにストレスなく型から取り出せて快適です!

 

多分焼き上がりすぐはチーズの部分が柔らかいので、冷ましてから型から取り出してください。

 

今回のこのケーキは170℃で50分焼いたのですが、けっこう焼き色がついていたのでラスト5分くらいはアルミホイルをかぶせて焼きました。なので、40分くらいの時点で少し焼け具合を確認するのがおすすめです。

 

あと、アルミホイルをかぶせたままあと10分くらい焼いた方がクッキー生地がもっといい感じに焼けたかな~とも思いました。けっこう厚めのクッキー生地なので真ん中の方がもうちょっと焼きたいなという感じに仕上がるんです。決して生焼けではないのですが。

 

そして、今まではフィラデルフィアクリームチーズで作っていたのですが、今回初めてキリクリームチーズで作ってみました。

キリは美味しくてそのまま食べるのが好きなのでキリにしてみたのですが、なんとなくフィラデルフィアの方が酸味がやや強めだったような… 遠い記憶なので定かではないのですが。

私は酸味のある方が好きなので、近いうちにフィラデルフィアで作れたらなぁと思ってます🧀

 

  

 

 

 

▼ ケーキ型は底が外れないタイプの方が良いかもしれません。チーズ生地が緩いので。