柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

聴覚が優れているのか?食いしん坊なのか?

スポンサーリンク

今日の晩ご飯のあと、ちょっと小腹が空いたのでクラッカーとクリームチーズを食べることにしました。クラッカーとチーズをテーブルに持って来てさあ食べようか!というときに、タッタッタッタッタ...🎵と現れる六太。

f:id:shibaxmap:20210118213839j:plain

クラッカーを準備する直前に寝室で寝ている六太を確認していたのに!

 

六太は…というかワンコってチーズ大好きですよね。

六太もチーズが好きで、冷蔵庫から取り出す音で反応するのでバレたくない時はソーッと取り出すんです😅

 

寝ていても起きてくるのはわかっていたので、今日もソーッと取り出し、取り出した時点で六太が来なかったのでクリアした✨と思ったのに...。

 

いつも食べてるクリームチーズはキリのこんなタイプのやつなんですが、 

この薄いアルミの包装を剥がす時のわずかな音に反応しているのか、ぺりっと剥がした瞬間に来ることが多いんです😲

6Pチーズの時も。

ベランダで日向ぼっこしてる時でもぺりっと剥がすと走って戻ってきます(笑)

 

f:id:shibaxmap:20210118215751j:plain

わかりにくいですがちょっとベロが出ています😁

最近はあまり余計なものを食べさせないようにはしているのですが、こんな真横に来られたら...ということで、ちょっとだけクリームチーズをあげました。

 

六太が音に反応して駆けつける食べ物にもうひとつ、「ゆで卵」があります。

ゆで卵の殻を剥く時に流し台のところにトン!とぶつけたあとちょっと押し付けて殻を割るのですが、そのときのグシャって音に反応するようになってしまって。

六太の中では「この音がしたらゆで卵が食べれる」ってなってるんでしょうね。

 

なので、六太用のを剥く時は良いのですが、まだ食べる時間じゃない時や、そもそも六太の分は用意していない時は水道をジャージャー出しながらそこら辺の物で別の音を出したりしながら殻を割ります😅これは意外とバレずに出来ることが多いです👍

f:id:shibaxmap:20210118221708j:plain

1週間前の六太

あと、もうひとついつもすごいなと思うのが、人間のごはんの時にテーブルにおかずやらお茶やらを運んで全部そろったと同時に寝室から駆けつけてくるとき。

なんでわかるん??と😲

 

 ▼今日食べた全粒粉のクラッカー

初めて食べたのですがおいしかったです。ちょっと硬めなのでいい歯ごたえがあって、素朴な味が好きな人にはおいしいかも。クリームチーズなしでもOK👌塩味がけっこうきいてる感じがしました。そして全粒粉のせいかけっこう満足感高めです✨

 

ちなみに、私はRakuten24でよく買い物するのですが、15%オフのクーポンを使えるようなるべく日用品や食品をまとめ買いするようにしています。物によってはお得に買えます👍このクラッカーも15%オフで買えたのでちょっとお得~。