柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

カポック

スポンサーリンク

久々の更新になってしまいました💦

六太も私たちも変わりなく過ごしております^^

 

ただ一つ最近気になっているのは、また六太のお顔にプツが出来ていること。

マズルのところと目の下のところ。

f:id:shibaxmap:20201007142814j:plain

目の下のところは元々掻きすぎたのか毛が抜けたようにはなっていたのは知っていたのだけど、ちょっと前に夫が触るとプツっとなってたみたいで。

でも昨日トリマーさんに見てもらうと、「毛が抜けているだけのようですね」とのことで、プツはもう治ってました。

 

マズルのとこはこれ以上大きくはなっていなくて、時々小さくなってきたようにも見えるけど、目立って見えることもあったり。前に腕とかお鼻に出来たような感じのものかなぁ…とまだ病院には行かず様子見してます。

 

六太も気にしてはないようなので痛くも痒くもないのかなと思って。

 

 

 

f:id:shibaxmap:20201007144044j:plain

 

さてさて今日は久しぶりのコースのお散歩に行ってきました。

このコースは長くなるので、行きたがる六太を無理やり方向転換させて違う方向に歩かせていましたが、今日はだいぶ涼しくなったので行ってみようかなと😊

 

いつもの公園方面コースだと、お散歩に出ている時間は長くても公園でまったりする時間も長かったりするのですが、今日行ったコースはまったりポイントがなくひたすら歩きます。なので今日は約2時間しっかりお散歩してきました🐾🐾

久々の道だったせいか、途中やたらクンクンが長い場所とかあったりして。なかなか楽しんでいたと思います。

 

f:id:shibaxmap:20201007145052j:plain

十分歩いたにもかかわらずやっぱりおうちに到着するとゴロン。一度はゴロンしないと気が済まないようで💧昨日シャンプーしたばっかりなのに。。。

今日は空がきれいだったので空と一緒に写真を撮っておきました。

 

 

そして話は変わりますが昨日、六太をドッグサロンに預けて一旦家に帰る途中、ご近所さんにカポックという植物を分けて頂きました。

f:id:shibaxmap:20201007150009j:plain

ご近所さんの玄関先に大きく育っていて、どんどん大きくなって大きくなりすぎるので時々枝を切っているそうで。昨日はちょうど枝を切ろうとしてるところに通りかかって、切った枝は挿し木にできるというので頂いてきたのです✨こんな大きな緑がうちにあるって嬉しい😆

 

でも、ちょっと前にローズマリーも挿し木出来ると聞き、やってみたけど上手くいかず、、、だったので上手くできるか心配ですがチャレンジしてみようと思います。

 

カポックは根が出てくるまでしばらく水につけておき、根が出てから鉢に植えるといいよ~とのことで、とりあえず帰ってすぐバケツに差してみたのですが、けっこう大きい枝なのでバケツの高さが足りず上手く立ってくれなくて。

 

f:id:shibaxmap:20201007151019j:plain

ちょうどいい具合の段ボールがあったのでそれを支えにするためバケツに乗っけてみました。なので、見た目はこんな変なことになってますが😅

無事に鉢に移せる日が来ますように!

 

これ、高さが1m近くあってけっこう存在感あるので、六太がシャンプーから戻った時に反応するかな?と思ったのですが特に反応せず😪

そしてさらに夫も反応せず。部屋の入り口から真正面に置いていたので、まさか気づいてないわけないよな?気づいてるのに何も言わへんってある?とか思いながら晩御飯を作って、食べる頃には私もすっかり忘れていて…。

 

で、食べてる途中にガサッッと大きな音がして「なんや!?」と振り返った夫、カポック発見😁✨✨

「なんやあれ~~!!」とその時初めて気が付いたみたいで。だいぶ時間差はありましたが、私的に欲しかった反応だったので満足でした😁

 

ガサッッの原因は右側のカポックが大きすぎて段ボールの支えでは足りず、段ボールがズレて枝が倒れた音でした💦💦なので今は背の高い段ボールでバケツごと覆った状態になってます。

 

f:id:shibaxmap:20201007152736j:plain