柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

夢見る六太の巻尾がパタパタ

スポンサーリンク

昨日、寝る前に布団に入り本を読んでいたら、足元の方ですでに寝ていた六太が動いた気がしたのでチラッと見ると、しっぽをめっちゃパタパタ振っていてびっくりしました😲

寝てるのにしっぽを振っている!ということにもびっくりなのですが(でもたまにある)、もっとびっくりだったのが振り方❗パタパタパタ❗

 

六太は巻尾なので、普段お気に入りワンちゃんに会えたり、嬉しいことがあった時なんかにしっぽを振ると、このかたまり(巻尾)のままきゅっきゅっきゅっと振るんです。

そう、擬態語にするならきゅっきゅっとかくいっくいっって感じ。 f:id:shibaxmap:20210115211828j:plain

なので、ぱっと見でしっぽを振っているとわかりにくいことが多く、よく見ると「しっぽ振ってるやん~💕」みたいな。

たまに、かなり嬉しいんやろうなというときは、かたまり(巻尾)の移動幅が大きく、わかりやすい時もあります😄

 

そんなしっぽの振り方をする六太の、昨日寝てる時に振ってたしっぽの動きはパタパタパタパタ🎵という感じ。

寝ているせいかちょっとしっぽの巻き加減がゆるんでいて、そのしっぽ(お尻)が横になっているので上下にパタパタ、しかも振り幅大きくパタパタパタパタ...

動画撮ろうとしたけど間に合わず、撮れなかったのが残念ですがおもしろかった~。寝てるから他は動いてないのにしっぽだけが活発に動いていて、そこだけ別の生き物(フェレット?)みたいに見えて😄楽しい夢でも見てたのかなぁ。

 

f:id:shibaxmap:20210115214729j:plain

 

昨日もう一つおもしろかったのが、お散歩から帰った後の六太。

 

夕方のお散歩から帰ってきたのが16時過ぎ頃。

晩ごはんは早くても17時20分くらいにしたかったのでまだ1時間以上あって、きっと「ちょうだいちょうだい」になるんやろうなぁ…1時間どうにか交わさなければ...とか考えていました。けど、意外なことにくれくれ攻撃で暴れたりすることもなく。

 

今日はおとなしいなぁ…なんて思いながらあっち行ったりこっち行ったりちょこちょこ動いていると、ん??六太が常についてくる😲💦

手で私の足をちょいちょいして催促したりするわけじゃないけど、洗面所に行くと足元にいて、廊下に移動するとついてきて…という感じで無言の催促!?いや、いつも無言やな😅 静かに催促!

f:id:shibaxmap:20210115221349j:plain

 

とりあえず自分の晩ご飯を先に作ろうとキッチンで作業をしているとキッチンの端っこでちょこんと座ってこっちを見ている😊

私も作業の合間合間にチラチラと見ていて気がついたんです。

六太がすごく眠そうだということに❗

こっちを見ているお目目がショボショボしている~。

 

昨日はシャンプーだったので、午前中お散歩に行き、帰って来てほぼ寝ることなくシャンプーへ。シャンプー終わってそのまま夕方散歩に行ったのでかなり眠かったようです💦

 

眠いの我慢して待ってるかと思ったらなんかかわいそうになってきたので30分早めてごはんをあげてしまいました。

そして数時間後、最初に書いたようにおしっぽパタパタ🎵だったので、満足な1日ではあったのかなぁと思います😊

 

f:id:shibaxmap:20210115221755j:plain

カーテンが引っかかっていることに気づいた瞬間の六太。

「ついてくるな~!」