柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

忘れてた!フィラリア予防薬

スポンサーリンク

今日、朝のお散歩から帰ってきて六太のごはんを用意してる時に、4月分のフィラリア予防薬をまだ食べさせていないことに気がつきました😨

 

1週間ほど前にノミダニの予防薬をつけた日の翌日が本来の予定投薬日でした。

 

ノミダニ予防薬つけた日の記事👇

withmutta.hatenablog.com

 

ノミダニ予防薬をつけたあの日、「明日フィラリア(のお薬)の日やけどちょっとずらして26日くらいにしよ~」と心の中で思っていたのにすっかり忘れていて、今朝薬の入れ物を見て思い出し、めっちゃドキッ!!となりました💦💦すごい長い間忘れてしまってたような気がしてすぐさま手帳を確認。

f:id:shibaxmap:20210501181622j:plain

次の投薬日を忘れないように手帳にも書き、病院でもらう薬の入れ物にも書き、さらに薬の個包装にも何月分か記入してます。なのに薬を食べさせること自体忘れてしまったら何の意味もないですよね😩危ないところでした💦

f:id:shibaxmap:20210501185814j:plain

でも気づいて良かった。まだ1週間遅れだったのでセーフ。

以前、予防薬の投薬回数をなるべく減らしたいなと考えていた時に本当に1ヶ月単位で飲ませないとダメなのか?と調べ、「投薬し忘れた場合でも40日間隔くらいまでなら大丈夫だけどそれ以上間隔があいてしまうと検査した方が良い」というようなことを書いている記事を見つけ、勝手にわざと5日ずつくらいずらしながら与えていた時期がありました。

そうすることで一生涯で食べるお薬の数が少しでも減るかなと。

 

f:id:shibaxmap:20210501190445j:plain

 

でもその後、他のことを調べている時に、フィラリアの予防薬はノミダニ予防薬とは違って「投薬によりその時体内にいるフィラリアの幼虫を駆虫するもので、さらに薬は投薬後速やかに体外に排出される」ということを知り、だったらやっぱり1ヶ月単位でちゃんと与えた方が良いのだなと思いました。

なので最近は1ヶ月単位で、体調やノミダニ予防薬と重なる時はちょっとずらす(なんとなく気分の問題)けど3日くらいまで...という感じでやってます。

 

私が以前読んだ記事ではないけど、この動物病院のホームページにもフィラリアについて詳しく書かれていました。

www.aoianimalclinic.com

 

f:id:shibaxmap:20210501190649j:plain

美味しいので大事に大事に食べます😊

f:id:shibaxmap:20210501190916j:plain

。。。と思ったらもう完食⁉ よだれ💦

 

f:id:shibaxmap:20210501191928j:plain

おいしかったワン♪

 

動く六太

フィラリア予防薬を食べている様子をYouTubeにアップしました🎵

こちらも是非ご覧ください😊

youtu.be

 とにかくよだれがすごいです😅