柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

抗菌剤は美味しくない!

スポンサーリンク

今日は暑いですね~!六太地方は30度を超えているようです。

室温も28度。湿度が低いのでまだ耐えられますが、、、暑い!

こないだ扇風機を出してきたものの、まだ綺麗にしていないので早くホコリを除去しないとです💦

5月19日 いつもの公園でまったり

 

昨日の晩から抗菌剤の投薬が始まった六太。

withmutta.hatenablog.com

 

六太のごはんは水分多めにしているので、カリカリフードだけを食べる時もお湯たっぷり。

なので、通常仕様のごはんに薬を混ぜると溶けてしまいそうで、それが良いのか悪いのかわからないので、昨日は水分なしのフードに混ぜ込んでみました。

 

いつもの半分くらいの量のカリカリフードに砕いた薬を入れてみました。割れやすい薬だったのでできるだけ小さめに割りました。

白いのが薬。粉なっとうを少しふりかけました。

「むっちゃん、ごはん出来たよ~!どうぞ♪ よしっ!」の掛け声で、最初の一口ぱくり。

そして、、、

一回全部出す!

からの、一粒ずつポリポリもぐもぐ。

 

薬残しで次の一口へ。

 

ですよね~!!予想通りでした😂

 

薬を混ぜ込んだ時やあまり好きじゃないかもな~…なものを混ぜ込んだ時はこうなるので、特に薬の時はちゃんと見ておかないと実は全然薬を食べてなかった💦ということになるので要注意なのです。

 

昨日も吐き出される薬をさらに小さくしつつお皿に戻して...を繰り返しながらどうにかほぼ完食しました!

どうしても食べきれなかった分💦

どうにもこうにも食べてくれなくて少し残ってしまった分は、この後お散歩に行き、帰って来てから残り半量のフードを食べたのでそこに混ぜ込みました。気になりつつもお湯でひたひたにしたところへ入れちゃいました。

 

そして今朝は、ウエットフードがあったのでそこに薬を昨日より細かくして混ぜ込み、カリカリフードと混ぜてあげてみました。

昨日のように回収してお皿に戻す作業なく完食してくれました~✨やれやれ。

 

フィラリア予防薬のようにおやつ感覚でよだれ垂らしながら食べてくれると良かったのですが、白い錠剤はなかなかそうはいきませんね。

 

 

歯茎が腫れる原因

そして、昨日書き忘れていたのですが、歯の根元に菌が入ったことが原因じゃなく歯茎が腫れている場合に考えられる原因としては、

・硬いものが当たった

・どこかにぶつけた

・熱いものが当たった

などがあるそうです。

 

六太は患部の歯茎が他より赤くなっていてその中心が丸く少しぷっくりした感じ(写真がないので伝わりにくくてすみません)なのですが、外側からの何かが原因で腫れる場合は今回のように丸い腫れ方にはなりにくいらしく、菌が入って炎症を起こしている可能性が高いということでした。