柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太、絶食中!

スポンサーリンク

昨日はシャンプーの日でした。

f:id:shibaxmap:20200613104158j:plain

シャンプーの日の朝、シバちゃんに添い寝

 

いつもシャンプーする前にトリマーさんが「気になるところありますか?」と聞いてくれるのですが、その時にお鼻のできもののことと、カミカミで毛が抜けてしまってる腕のことを話しました。

 

お鼻のできものは前回のシャンプーの時にはもうすでにあったけど、トリマーさん的には「できもの」という認識ではなかったようで、確かその時も「お鼻ケガしたんですか?」と聞かれたような気はします。私もその時は「できものなのか何なのか…?」と言う感じで、確かその次の週くらいにちょっとぷっくりして赤みをおびてきたので病院に行くことにしたんですよね。

 

なので、3週間前に病院に行ってきたことと、その時に腕をカミカミするのは常同障害かもしれないと言われたことを話しました。

 

withmutta.hatenablog.com

 

お鼻のできものに関してはトリマーさんも聞いたことないとのことで、「獣医さんに『できもの』って言われたんですよね?」と若干不思議そうでした。

でもやっぱり良いものか悪いものか知っておいたほうがいいので検査はしておいた方がいいかもしれないですね、という話と、もし悪いものだったとしてもセカンドオピニオンという手もありますよと話してくれました。

そして、できものを取ることになったら傷口を舐めてしまいそうやしどんな風になるのかと心配する私に、でも獣医さんやからそういうのも含めて大丈夫なようにやってくれるでしょう!とそんなようなことを言ってくれて、「確かにそうかもしれない!」と思えました😊

 

f:id:shibaxmap:20200613104743j:plain

シャンプー前のお散歩

 

そして、腕のカミカミの件は東洋医学的にみると、内臓が疲れている時は腕に痒みがでやすいのだとか。なので、もしかしたら表面的には何もなっていないけど痒みが出ていてそこばかり気にしてカミカミしてしまっている可能性もあるかもしれないと。

内臓が疲れているとしたら内臓を休ませてあげないといけないので、1週間に1回絶食の日を作るのが良いとのこと。

ひ~~!六太が一番苦手なやつ~💦

そして出来るかどうかはすべて私次第💦💦

 

水オンリー。水分は必要なので水は飲みますが、食事はヤギミルクすらNG

液体だから良いとか柔らかいから良いとかではなくて、例えばヤギミルクだとしてもたんぱく質なので体の中で分解してアミノ酸にして吸収する…という負荷がかかるので結局内臓さんが休んでないことになってしまうから水オンリー。とのこと。

 

そしてただいま絶食中の六太です!頑張ってます!

 

昨日は朝ごはんを食べずシャンプーに行ったのでそのまま絶食でも良かったのですが、私のお昼ご飯の時に食べたがったので(そりゃそうですよね)絶食は夜から!と決め、13時くらいにごはんを食べて、それ以降何も食べてません。

 

昨日の夜も催促するのを我慢させ、時には無視して、しまいに耐えられなくてちょっと隠れてみたり(>_<)でも隠れると、めっちゃあっち行ったりこっち行ったり探すのでなんか切なくて…😢

「なんでごはんくれないのかなぁ?ボクなんか悪いことしたかなぁ?」とか思ってたらどうしよー。そんなことないで!六太は何も悪くないんやで!いつもお利口さんやで!と言ってみたり😅あ~ほんとツライ。六太の方がお腹空いてツライね。

とりあえず今日は、朝のクレクレ攻撃が終わり、今眠っているので山は越えたかなと思います😌

 

f:id:shibaxmap:20200613105754j:plain

ドッグサロン前で待つ六太

 

それともう一つカミカミの原因と思われるのはお散歩不足。

トリマーさんの知っているワンちゃんも同じように腕をカミカミしていたけど、お散歩を増やしたらカミカミしなくなったそうです。

なので、1回の時間は長くなくてもいいので2回を3回に増やしたりもいいかもしれないとのことでした。

 

そういえば前回も夜中にごはんを要求してくるという話をしたときに、そういう時はちょっと外に連れ出してあげるというのも効果的だと教えてもらいました。まだ実践したことはないんですけどね。

こんな時、戸建てだったらいいなぁと思うんですよね。お庭とかあればなおいい!

マンションだと、ちょっと外に連れ出すといっても抱っこしてエレベーター乗って…ってしかも夜中になんか怖いし。戸建てでも夜中に外出るのは怖いけど、なんかあった時すぐ玄関にたどり着けそうな安心感!

f:id:shibaxmap:20200613110140j:plain

シャンプーから帰ってきたあと、やたらテンション高くて、ボール遊びをいっぱいしたあとのこの笑顔です^^