柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

避暑地に行きたい

スポンサーリンク

早朝だけでも涼しくなって良かった~!と思っていたのに、また蒸し暑い朝に戻ってしまいました。の大阪です。

 

ほぼ毎日天気予報で気温チェックしてるので、そんなことだろうとは思ってましたが昨日の夜中、六太が外に出たいと言うのでベランダの窓を開けてびっくり!というかげんなり💧モワァ~~と蒸し暑い空気が😫😫

 

朝も相変わらずモワァ~としていて、ちょっと風が吹く瞬間があってその時だけは少しさわやかでしたが。

あと2,3日乗り切ると最低気温が25℃、26℃の日がやってくるようです。

 

 

f:id:shibaxmap:20200820101046j:plain

 

今日はやっぱり六太もいつもより暑かったのかハァハァが多かった気がします。

途中で水分を補給しながらお散歩してきました。

 

f:id:shibaxmap:20200820101527j:plain

 

そういえば、六太の胸やお腹の毛がだいぶ薄くなっていて気になっていたので、もう2週間ほど前のことですがシャンプーの時、トリマーさんに聞いてみました。

 

獣医じゃないので絶対大丈夫とは言えませんが…というのを前置きとして、六太はいつも夏場はお腹とか足の内側とか毛がスカスカになるタイプなので、今回も換毛期によるものだと思いますよ、とのことでした。

 

薄くなってるなと気づいて、1週間から10日くらいは経ってたと思うのですが、気づいた頃の薄毛具合をキープしていて、もしこれが何かの病気が原因の抜け毛だとしたらもっとどんどん抜けていってるはずなので、と。

 

そして、その日のシャンプーでもやはり換毛期のピークは過ぎていたようであんまり抜けなかったようですし。

 

トリマーさんに「大丈夫でしょう」と言われたらなんか安心で、それ以来あまり心配せずまぁ時期的にこんなもんかな…と思いながら過ごせてます。

また涼しくなるころにはふさふさになっているかな。

お腹はお散歩の時の地面からの照り返しが当たるから、毛も抜けやすくなるのかなぁ…とか思ったりしてます。

 

f:id:shibaxmap:20200820104828j:plain

🚫立ち入り禁止🚫の方向に進みたがる六太

 

今日はいつもの公園に行かないコースのお散歩で、ほぼ誰にも会えず帰ってきたのでつまらなかったのか、久々に家の前でゴロンと寝そべってました。

 

帰りたくない時の六太の様子はコチラです🔻

是非ご覧ください😊

 

youtu.be