柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

夜中にイラっとした話

スポンサーリンク

木曜、金曜と、雨で2日間お散歩に行かなかった六太。

木曜はおうちでトイレをしてくれて安心だったのですが、金曜はなかなかトイレをしない。。。

これはもう翌朝まで出ないパターンかも…と思いながら、翌日は雨が上がる予報だったので「明日はできるだけ早く起きてお散歩行こう!」と思い早めに寝ました。

 

確か夜中2時くらいだったと思うのですが六太が起こしに来ました。起こしに来る時はだいたい「なんか食べたい」な時なのですが、健康の為、ダイエットの為に最近はなるべく夜中にあげないようにはしていて、とりあえず一緒にリビングに行くだけで寝てくれる時もあるので、この日もとりあえずねぼけ眼でリビングに向かいました。

 

すると、先を歩く六太がリビングに入ってすぐのところに置いてある自分のサークルに直行💨

え?起こされた意味💦💦と思ってふと正面を見た時に違和感。

 

カーテンが開いている!

 

f:id:shibaxmap:20201011175901j:plain

 

寝る時にはレースカーテンも遮光カーテンも閉めて寝るので、開いているということは六太の仕業。

六太がカーテンを開けているということ、それはトイレしました🚽ということなのです。

 

なぜならば、六太のトイレは

f:id:shibaxmap:20201011175943j:plain

こんな風に窓際の一角にあって、トイレするときはシャーッ!とカーテンを開けてから始めたり、あっちへこっちへと走ってるうちにカーテンが開いてしまったりで用を足した後はカーテンが開いてることが多いのです。

 

ということで、この日六太が起こしに来たのはごはんの催促ではなく、「トイレしたよ、お片付けお願いワン」ということだったのです!なんてお利口さんなの✨✨

 

いや~めっちゃお利口さんやんか~😊と眠気もちょっと冷めて窓際に行ってびっくり!というかのちにイライラに変わるのですが、なんと何もない床にうんちがコロコロンと!

 

トイレじゃないとこでやってしまった、ではなく、ペットシーツもなければビニールマットもない。

なんでや?と思いながらとりあえずうんちを回収、床掃除。床をふきふきしているうちに頭が働いて来て流れが見えてきました。

六太はおしっこをしてからうんちをすることが多く、その日はうんちしかしてなかったので、私が寝てる間におしっこをして、それを処理した夫がどうにかしたんだなと。

 

にしても、ペットシーツはいつも多めに敷いていて、その日も5,6枚敷いてたはずなのに全部ない。

で、ゴミ袋をみると大量のペットシーツが😱翌日、ゴミ庫に出しに行くために大きいゴミ袋にゴミをまとめていたそこにドサッと入れられていて一見汚れていないものもあって。夜中にだんだんイライラしてくる私💦

もったいないな~!とか、ちゃんと小袋に入れてよね~!とか思いながらゴミを詰めなおし、で、ビニールマットは?と探すと丸めて端っこによけられてた。

 

おしっこした後にうんちが出るのがいつものパターン。出ない日もあるかもしれないけどトイレは常にセットしておくのが基本やろ~~😤と思いながら、よけられたマットを広げてふきふきと除菌。

多分あえてよけているということはちょっと漏れたんじゃないだろうか?しかも拭いてないからよけたままなんじゃないだろうか?と思ったので。

 

f:id:shibaxmap:20201011190557j:plain

お友達ワンコの玄関先でくつろぐ六太

 

一通りふきふき掃除してトイレをセットしてまた就寝。

ふきふきしてる途中、寝てる夫を起こして「なんでなん?😤」と言おうと思い寝室に行ったのですが、気持ち良さそうに寝てる夫を見るとさすがにそれはかわいそうやしそこまでするほどではないか💦と少し冷静さを取り戻しやめました😅私も一刻も早く寝たかったし!

で、朝一でやんわり聞いてみたらやっぱり漏れたからペットシーツは全部捨ててビニールマットはよけておいたと。

ビニールマットは拭いたと言っていたけど多分拭いてないやろうな🙄

 

f:id:shibaxmap:20201011184302j:plain

お友達ワンコの玄関先でくつろぐ六太・パート2

ちなみにお友達ワンコは家の中です(笑)