柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

初のお泊り☆六太の新たな一面が見れました

スポンサーリンク

今朝のお散歩で、一段高いところに座り、知り合いのおっちゃんになでなでしてもらってる六太を見たら、座り方がおもしろかったのでパチリ📷

f:id:shibaxmap:20200827122237j:plain

お姉さん座り?かわいい~~😍

 

 

.・・・と、そんな今日は六太が初めてお泊りしたときのお話を書きますね。

 

 

初のお泊り、初の長距離ドライブ

六太と一緒に旅行に行きたいな~なんて思いながら、まだ一度も旅行に行ったことなく、日帰りの遠出すらしたことがなかったある日、突然の長旅&お泊りが決定しました。

 

今から2年以上も前の2018年4月のことです。

急遽、私の家族が集まることに決まって実家に行くことに。

実家までは高速使って4時間くらい。

 

六太は車がわりと好きみたいで車酔いとかもないけど、今までは長く乗っても30分程度、乗り降りを繰り返してトータル1時間が最高かな?くらいしか乗ったことがなかったので、途中休憩を挟んだとしても4時間ドライブ大丈夫かなっていう心配は少しありました。

 

夫も、子供の頃に飼ってた柴犬のチビちゃんが長距離ドライブでゲーゲー吐いたことがあったから余計に心配してて、しかもお泊まりとなるとこれまた心配。

というのも、夫の実家に行った時にソワソワ帰りたいモードになっていたのを知っているから。夫の実家は近いので泊まりで行くことはなく、「今すぐ帰りたいワン!」になってもすぐ帰れるので安心なのですが。

 

なので、私1人で行って夫と六太はお留守番してもらおうか…と、一緒に行くことをギリギリまで迷っていたのですが、両親たちに六太を会わせたかったし、夫も私の両親と何年も会ってなかったのでみんなで行くことにして、いざ出発~🚙💨

 

ところがどっこい!私たちの心配をよそに全然へっちゃらな六太。

六太が車に乗る時は、助手席で私の膝の上に座るスタイルで乗るのですが、おとなしーーく座って景色を楽しみ、時にはおねんねスタイルでとってもお利口さんでした😌


途中、休憩2回か3回か挟み、休憩では元気いっぱい歩きました😊

 

f:id:shibaxmap:20200827130828j:plain

甲南サービスエリアで休憩。少し雨が降ってました☔

1つ目の甲南というサービスエリアは、広いけど人が少なめでのんびりできるという夫おすすめの場所でした。


確かに小山があってワンコのお散歩にはいい感じの場所でしたがあいにくの雨😫

天気が良かったらもっと良かったのにな~。


けど、次第に晴れてきて次のサービスエリアでは傘いらずでした。

 

そして実家に到着。

実家には弟夫婦が飼ってるワンコ🐶ベベもいて、ベベと会えるのも楽しみの1つでした😚ベベは当時まだ1歳のフレンチブルの男の子。

 

六太の反応はどうかな?仲良くできるかな?ガウガウしたらどうしよ~(>_<) と、いろいろ考えていたけど、ガウガウすることなく、かといってめちゃめちゃ仲良くするわけでもなく最初はいい距離感を保ってました😊

 

f:id:shibaxmap:20200827133057j:plain

でも、お互い気になる存在ではあるようです(笑)

 

特にベベのほうが年下ということもあるのかより興味を示してくれて、隙あらば六太のお尻をクンクン。六太が少しでも動こうものならビク~ッッ!!とビビリながらも再びクンクン😄なんともかわいい光景でした😊

f:id:shibaxmap:20200827131632j:plain

背後からそっと近づくべべ🐾

 

そして、ベベがいたことが良かったのか、人が多いにも関わらず六太は意外と固まることなくのびのび部屋のあちこちをクンクン。

 

ちなみに両親が住む家なので実家と表現していますが、実際は弟夫婦の家なので私も初めて行く家だったというのに六太は勝手にあちこち行ってクンクンしていました。これもけっこう驚きでした😲

 

六太がソワソワ帰りたいモードになっても「ほなそろそろ帰ろか~」と帰れる距離ではないので、より安心して眠れるようにと六太用のベッドも持って行きました。

私たちの布団を敷いた横にベッドを置いておくと、ちゃんとそのベッドに入って寝てました💤お利口さんね~!

・・・と、思ったのも束の間💦💦

父の咳払いが聞こえるとカッカッカッカッと爪音を鳴らして両親の寝室に様子を伺いに行く… というのを何度か繰り返し、目が冴えてきたのか外に出せ~!と扉をガリガリ。人んちでやめてちょーだい😱

その度に連れ戻し… を繰り返したおかげで完全寝不足でした😩

 

f:id:shibaxmap:20200827135605j:plain

 

けれど翌朝のお散歩、楽しそうに元気いっぱい歩いてくれたので嬉しかった~。

知らない土地でもグイグイ行くので私のほうが迷子になりそうで怖かったけど。

前日の夕方のお散歩はべべと一緒にお散歩(いい距離感を保ちながら😁)だったけど、翌朝のお散歩は六太と私だけでした。

 

散歩から帰るとベベも起きていて、一緒の部屋で寝たわけじゃないけど昨日より六太との距離が縮まっていました🍀もっと長く一緒にいられたら仲良く遊べるようになってたかもなのに、1泊でもう帰らなくてはだったので残念でした。

 

f:id:shibaxmap:20200827140632j:plain

初めての土地でもまったりしちゃう六太

いろいろ心配したけど、お泊りも、長距離ドライブも、高速道路も全然平気だった六太。じゃあきっと旅行も大丈夫だろうね!と思ったけど、未だにどこにも旅行に行ったことがありません。なぜならホントは私が高速道路苦手だから💦💦

 

でもいつか近場でもいいからどこかにお泊り旅行してみたいなぁと思ってます😊