柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

シャンプーの日はやっぱりこうなる

スポンサーリンク

雨予報だった昨日、六太はシャンプーの日でした。

 

いつものごとくこまめにYahoo!天気&雨雲レーダーをチェックし、朝一もチェックしたけど予報は変わらず雨。少しは期待しつつも諦めていました。なんせ雨女と雨犬コンビですからね😅

withmutta.hatenablog.com

 

なのに!なんということでしょう!

奇跡的!?に止み間が出来て行きも帰りも雨に降られず行くことができました~👏

シャンプー後。スッキリしたよ♪

3月くらいに一度換毛期が来て、シャンプーの時にもかなり抜けたのですが、それからしばらく冬毛を蓄えたまま落ち着いてしまっていました。

そしてまた最近になって換毛が始まり、今回も大量に抜けるだろうな~と思っていたら案の定!「過去一すごいかもです!」と言われる程抜けました。

抜け毛写真を撮らなかったのが残念💦

 

美しい背中もご覧ください♪

いつも1時間後にお迎えに行くのですが、昨日もピッタリ1時間後くらいにお迎えに行くと仕上げのコーミングをしている最中で、もう少し時間がかかるという事だったので待っている間コーミングされている六太を見ていました。

すると、コームをザッザッザッっと通すたびに毛がボッ、ボッ!ボッ!!と、どんどん出てきて見ているだけでも気持ち良かったです😄

 

右側からの六太

と、そんな過去一すごい抜け毛量を記録した昨日、初の抜け毛料金追加になりました😲😱

時々ワン友さんとの会話で、抜け毛が多いと料金がいくらかプラスになると聞いたことがあったけれど、六太は今まで一度もなかったので「え~!追加料金いるなんて大変ね~」と他人事でした。

ついに六太にもその時が💸💸💸😱

 

一周まわって正面からの六太

 

シャンプー帰り、また雨が降り出すまでまだ時間がありそうだったので少しお散歩に行こうとしたのですが、途中でポツポツときたような気がしてダッシュで帰りました!

結局気のせいだったのかその後しばらく降りませんでした。

 

いや~しかし、今回は雨に降られず良かった良かった!

 

。。。と終わりたいところですが、、、

 

そこは雨女と雨犬。しくじり事件簿が💦💦

 

昨日の朝一で天気をチェックしたのが午前4時。この時はまだ雨が降っていなく、6時台に降り出す予報。ここでシャキッと起きてチャチャッとお散歩に行けば良かったのですが、お弁当作りや朝食の準備を考えると4時40分には戻らないと…。

となると、「なんか焦るな~… 焦って行くの嫌やなぁ、しかもまだめっちゃ暗いし…雨止むかもしれんし…」と行かない言い訳を並べ、のんびり朝の準備♪

 

そして6時台になり、夫を見送った時にはすでに雨が降ってました。予報通り!

予報通りなことに焦り、やっぱり朝一行っておくべきやったかな~なんて少し後悔しながら、このまま大雨(予報では大雨なんて言ってない)になったらまずいなと思い、6時半頃雨の中お散歩に出発したのです。

 

けっこうな雨にもかかわらず六太は歩いてくれたけれど、やっぱり雨のせいかトボトボ歩きでウンチなんか出る気配なし💧隙あらば屋根のある所に入ろうとするし😅

結局ウンチはせず戻って2人ともびしょびしょで帰宅😩私はレインウェアを着ていたけれど。

 

というわけで、ドッグサロンへの行き帰りは雨に降られず済んだけれど、実はその前にガッツリ雨に濡れていた私たちでした😅シャンプー前だから別にいいんだけどね。

でも雨の止み具合的に、わざわざ雨の中行く必要なかったよね…しくじった~~!!と思ったのでした。

 

雨の中連れ出され、軒先に避難の六太