柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

お散歩なしの1日

スポンサーリンク

今日もまたやられました!雨雲レーダーに!!

 

夕方、雨が降っていないか窓からチェック。

今ならお散歩行けるかも!と念のため雨雲レーダーをチェック。

「しばらく降りません」となっていたので出発したけれど、マンション出る時にはすでに降ってた💦💦

 

▼この日も出発するなり降られたよ

withmutta.hatenablog.com

 

霧雨だったのでなんとか行けそうだなと、そのままマンションの敷地から出て六太を抱っこから降ろそうとしたのですが、降りてくれない💧(うちのマンションは敷地内はペットを歩かせてはいけないルールです)

 

普通なら抱っこから降ろすために私がしゃがむとぴょんっと地面に降りてくれるのですが、雨の時や地面が濡れている時、降りたくない気分の時は降りてくれません。

 

今日はそれまでの雨でかなりガッツリ地面が濡れていたからだと思います。抱っこのまま少し進んではしゃがんで...を繰り返したものの降りてくれないし、だんだん雨量も増えてきて… お散歩諦めました😩

お気に入りの棒をガジガジ

 

今日は朝もお散歩行ってない上におしっこも出てなかったのですが、このあと無事におうちでおしっこしてくれました。

 

そして今日はフィラリア予防薬の投薬日。

抗菌剤を飲んでいたので予定していた日より少し遅れましたが。

抗菌剤の投薬は土曜の午前で終了し、歯茎の具合はというと、まだちょーーっとだけぽちっとあるように見えるのですが、歯茎の炎症というか腫れは治まっているのでしばらく様子見します。

withmutta.hatenablog.com

 

ほんとフィラリアのお薬だけは喜んで食べてくれるので助かります😄

 

抗菌剤は前半はウェットフードに混ぜて、後半はウエットフードがなくなったのでヨーグルトに混ぜてあげました。

そして、最初はできるだけ手で細かく砕いて混ぜていたのですが、コメントですり鉢ですり潰して与えるという方法を教えて頂き、100均にすり鉢買いに行こうかな~と考えていて思い出したのです!ピルクラッシャーがあったことを✨

 

自分用に買っていたけれどあまり出番がなかったピルクラッシャーが役に立ちました。

なので最後の2、3日はパウダー状にしてヨーグルトに混ぜ込みました。

 

今日は久々にお散歩に行かない1日になりました。

これから梅雨に入るとまたそういう日があるかもしれないな~。

 

6月3日 お気に入りの棒を胸元に置いてスヤスヤ💤