柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

食欲不振の六太...もうすぐ復活です!

スポンサーリンク

六太、少しづつ元気になっています。

 

昨日の朝吐いてから元気がなかった六太。結局昨日は朝も夜もごはんを食べませんでした。

 

吐いた後は胃腸や内臓を休めるために24時間絶食にした方がいいと教えてもらい、私もそれがいいと思っているので吐いた後は絶食を心掛けているのです。

ただ、最近はそんなに吐くこともなかったけど、ちょっとゲボっとしたくらいなら普通にごはんをあげたりもしていました。

 

でも今回はちょっとしんどそうだったので、絶食にしようと思っていたのですが、「六太自身が食べたがらない」ということが心配でした。食べたがるのにあげられないのも辛いけど、食べたがらないのも心配😔

f:id:shibaxmap:20220410142847j:plain

昨日の午後の六太。
体調が良くなさそうな時でもこうやって伸びていると少し安心(笑)

 

昨日の晩ご飯は魚だったので魚が食卓にあがると反応してくれるかな!と期待したけれど、私たちが食べ始めても無反応。

お水を飲まないのはいつものことですが、ごはんを食べていないので水分摂らなすぎな気がして栄養スープを作ってみたけれど飲まず。

ヤギミルクなら…と思ったものの、ヤギミルクは消化で胃腸に負担がかかるのかなぁ…と迷ったのですが、水分優先かな、ということであげてみました。すると、お皿からは飲んでくれなかったのですが、私の手からあげると飲んでくれたのです!

 

そして夜の8時ごろ、お散歩に行きました。六太は「別に行かなくていいですよ」な態度でしたが、外に出た方がおしっこもうんちも出やすいだろうなと思ったので半分無理やり連れ出した感じです😅

 

すると、元気にスタスタ歩いてあっちクンクンこっちクンクン楽しそう♪

家の中ではちょっとしんどそうやなぁ…という動きだったのに。

良いうんちも出て、今この時だけを見ると絶好調!この調子なら家に帰ってごはんちょうだい!ってなるかな、少しぐらいならあげてもいいかな♪と考えながら帰ったのですが、やっぱりごはんちょうだいとは言ってこない六太😔

胃腸の為にはまだ絶食の方が良いけれど、食欲わかないのかと思うと心配で。

夜寝る前にヤギミルクをあげてみたけど結局飲まずでした。

f:id:shibaxmap:20220410143328j:plain

最近閉店してしまったパン屋さん前でちょっと休憩

 

そして翌朝の今日。

お腹空きすぎて「ごはんちょうだいちょうだい!!」からスタートするかと期待したのですが、まだ本調子じゃなさそう。でも元気な時でも朝はかなりまったりな時があるので、どうなんだろうな~と思いながら六太の朝食作り。

キャベツと鶏胸ミンチを茹でたスープを作ってみました。元気な時ならグツグツしてきたらキッチンの近くに来たり、ウキウキしてきてボールで遊び始めたりするけど、ソファーで寝たまま。

でも、出来上がったら少しだけ食べたそう??という反応があったので少しお皿に入れてあげると、やっぱりお皿からは食べないけど私の手から食べてくれました!あと、カリカリフードも食べたかったみたいで少しだけ食べてからお散歩に出発しました。

 

お散歩は今日もパパと一緒で、パパが準備を始めると「やった~!わ~い!」という感じでパパに向かって大きくジャンプ♪元気な時にいつもする仕草です。なんかもうそれだけで泣けてくるわ~って感じです😂

f:id:shibaxmap:20220410151152j:plain

今日のお散歩で見たお花

 

長くなってしまったので、お散歩の様子は別記事にしますが、今日のお散歩も元気いっぱいでした!

そして、お昼前に帰宅後、「ごはんちょうだい」をしてくれた六太😭😂

絶食後なので普段よりかはだいぶ少なめですが、今朝作った鶏ミンチとキャベツのスープにカリカリフードを少し入れてあげると完食してくれました~!

f:id:shibaxmap:20220410152050j:plain

このあと「まだ食べたい!ちょうだい!」と言ってきて(行動でね)、でも食べ過ぎは良くないので、乳酸菌ジャーキーをあげました。乳酸菌なので胃腸には良さそうなので♪