柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

柴犬六太、初の甘酒☆...と、固いフタの開け方

スポンサーリンク

今日はずいぶん前の話ですが、2月末に六太が初めて甘酒を飲んだ時のことです。

f:id:shibaxmap:20220323141101j:plain

これ👆

お年玉にいただいた甘酒です♪

withmutta.hatenablog.com

 

飲んでくれるかな~とちょっとドキドキ。最初はちょっとだけ間食用のフードにかけてあげました。

f:id:shibaxmap:20220322133443j:plain

初の甘酒!

最初は「ん??なんだこれは⁉」な感じでしたがペロッとしたら美味しかったらしく全部食べてくれました😊

 

f:id:shibaxmap:20220322133848j:plain

次の食事からはいつものお湯でひたひたにしたフードに甘酒を入れてあげました。

上の写真は食べ始めて少し経ってから撮った写真なので、だいぶお湯がなくなっているのですが、もっとひたひたの、甘酒で白く濁ったスープになっていました。

 

開封後は7~10日以内に使い切ってくださいと書いてあったので、毎日2回、1回の目安量(15~30ml)よりだいぶ少なめに与えてちょうど10日で使い切りました。

 

便通やウンチの状態など、特に今までと変わりなかったですがきっと体にはいい作用をしていたはずでしょう!

 

でもやはり甘酒は糖質が高いので常食するものではないかなと私は考えています。

 

オリゴ糖、食物繊維、酵素、犬の必須アミノ酸10などが入っているということで、栄養価はかなり高いと思われますので高齢で食が細くなったときなどには良いかもしれませんね。ブドウ糖が多いのが気になるところですが。

 

固いフタを開ける方法

ところで、この甘酒を開ける時フタが固くて難儀したんですよ。(固いというか、フタ全体が回ってしまう感じ。本来なら回すことでフタの下部分の切れ目から切り離されて開くけど、切り離されず一緒に回り続けてる感じ?)

 

タオル、濡れタオル、ラップ、輪ゴムなど、かぶせたり巻き付けたりして回すも全然開けられず😫だんだん手も痛くなってくるし💦

夫が帰って来るのを待つという手もあったけれど、今開けたい!早く開けたい!気分だったので、なんかいい方法はないのかと検索。そしたら見つけました!いい方法✨さっさと検索すれば良かった。

早速実践👇

f:id:shibaxmap:20220322133014j:plain

1枚目の写真の全体像。フタの部分はこうなってました~!

 

ん?フタの部分になんかついてる??

 

そうです、ピンクのものは養生テープです。私が見たサイトはガムテープってなってたと思いますが、養生テープがあったので私はこれで。

 

①養生テープを半分に折り、両面テープ状にしてフタに巻き付けます。

 

②そして普通に開ける!

 

あら不思議!あんなに硬かったフタが簡単に開きました~。

 

固いフタを開ける方法 その2

そしてもう一つ。これは一般的なのかどうかわからないのですが、うちでは昔からやっている方法。

フタの角の部分を2、3ヶ所、硬いものでコンコンと叩く。

 

私はだいたいハサミ、包丁の背、スプーンの柄でコンコン、コンコン、コンコンと3ヶ所叩きます。小さいフタの時は2ヶ所。

先日も固かったピーナッツバターのフタをこれで開けることができました👍

 

でも、原理が謎なのでたまたまなのかコンコンのおかげなのかわからないのですが、コンコンするとさっきまでの苦労が嘘のように開きます。

あ、でも甘酒にはこの手は通用しませんでしたけどね😅

 

f:id:shibaxmap:20220322144416j:plain

一昨日の朝散歩。自転車が気になる六太です😊