柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

自然いっぱい!千里南公園でお散歩♪

スポンサーリンク

先週木曜日、夫が休みだったので車で少し行ったところにある大きな公園に行ってきました♪

最近少しずつ換毛期が始まり、なでたりすると毛がファ~っと散らばります。

というわけで、車に乗る時用の抜け毛対策として服を着せてみました。今さらながら、車に散らばる毛が少ないと掃除が楽になるかなと思いまして。

f:id:shibaxmap:20220228150610j:plain

このTシャツ、サイズ的にはラブラドール用なんです。というのも約5年前、六太がしっぽを怪我した時にしっぽを舐めてしまわないようにと急遽買ったTシャツなんです。

 

withmutta.hatenablog.com

 

六太は服が苦手なので、服を着ると動きがかなり鈍くなります。なので動きをわざと鈍らせてしっぽを舐めないようにさせるための作戦として購入。

 

サイズごとに目安の犬種を記載してくれていて、6号が柴犬サイズになっていたのですが、手持ちの6号では小さくて💦

ワンサイズ上の7号でいけるか心配だったので、さらに上の8号サイズも購入して着せてみたところ、その時は7号でいけたのでラブラドールサイズの8号は未開封だったのです。

 

あれから5年後の今回、7号の方を着せてみるとなんか首元が苦しそうだったので、こちらの8号サイズを着せてみたのですが、今度は脇の辺りが窮屈そう💦胸板が厚いのか、この服のデザインが合ってないのか、胸側は苦しそうなのに背中側の腕周りはゆるゆるな感じ。

 

そんなことよりとにかく服が苦手なので、せっかく楽しいおでかけなのに六太は固まって緊張状態。かわいそうかなと思いつつも少しづつ慣れてくれたらなぁと片道15分くらいのドライブなので我慢してもらいました。

f:id:shibaxmap:20220228155350j:plain

服に慣れてもらうために、この日はこのまま公園をお散歩しようと思っていたのですが...。

上の2枚の写真は、公園の近くにある駐車場から出たすぐのとこなのですが、トボトボ歩きの六太。クンクンしてるからじゃない?と思ったのですが、夫は「いつもはここに来たら走るのにおかしい、かわいそうやから脱がしてあげようか」と。

確かにせっかく久しぶりの公園でいつも通り楽しめないのはかわいそうかなぁ...と思い、脱がせてあげました。すると、

 

f:id:shibaxmap:20220228161305j:plain

夫の言った通り、急に走り出した!

 

f:id:shibaxmap:20220228161414j:plain

あっという間に置いていかれる私😅

 

f:id:shibaxmap:20220228161957j:plain

そして公園内に到着♪

自然がいっぱいで六太大喜び。梅の花も綺麗に咲いていて、本格的ないいカメラで写真を撮っている方がたくさんいました。

私も梅の花をもっとじっくり見たかったので、六太のお仕事💩が終わって落ち着いてから...と思っていたのですが、お仕事後も六太の行きたいところ優先で歩いていたら結局梅の木ゾーンに戻って来られず公園を出ることになってしまいました💦残念。

 

f:id:shibaxmap:20220228162953j:plain

 

f:id:shibaxmap:20220228163300j:plain

ちょっと勇ましい✨

f:id:shibaxmap:20220228163400j:plain

肉球かわいい💕

結局この日、帰りの車内でも服を着せることなく、いつも通りの裸ん坊で帰って来ました。六太が嫌がるからというよりわざわざ着せるのがもう面倒で😅