柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太のムダ毛と私の宝毛

スポンサーリンク

今日はシャンプーの日♪ スッキリキレイになりました~!

f:id:shibaxmap:20220217163519j:plain

シャンプー後の六太です。

 

前回のシャンプーから今日まで、砂のところにゴロンゴロンすることが多く、かなり汚れていました。

今日はシャンプー直前に写真が撮れなかったのですが、1週間前くらいの六太がこちら👇

f:id:shibaxmap:20220217163815j:plain

毛が浮いて来てゴワゴワで、本来白い毛の部分がグレーになってます。

 

f:id:shibaxmap:20220217164208j:plain

毛並みも整い、白い部分は白く戻りました~✨

 

ここ数年は、お散歩後に全身ちゃんと拭いているので、白い毛がグレーになってくることはそうそうないのですが、やっぱり砂のところや排ガスまみれであろうアスファルトにゴロンゴロンすることが多かった月は拭くだけでは取り切れない汚れが蓄積されているようで。。。

 

パピーの頃はほぼ毎月グレーになっていて、グレーになるのも早ければグレーの度合いも濃かった。

多分あの頃は足こそ拭いていたけれど、顔や体は拭いてなかったような… 一体いつ拭くことを覚えたんやろう🤔

 

ところで本題。本題?

f:id:shibaxmap:20220217165759j:plain

六太の手の甲(前足の甲)に黒い毛が生えてるんです。

少し前に夫が気づいて、「六太のムダ毛」と言ったのがなんか面白くて😆

そしてずっと1本だけと思っていたけど今日、実は2本あることに気づきました。

 

f:id:shibaxmap:20220217171109j:plain

こっちの写真は「ムダ毛」に気づいた頃撮ったものですが、この時からちゃんと2本あったようです😄

普通毛に埋もれかけで見えにくいですが緑の矢印のところにも黒い毛が1本。

 

ふふ。書きながら何の話をしてるんだと笑えてきますが、ついでに言うと、この「ムダ毛」を指摘されて思い出したのですが、実は肩の辺りにも1本だけ黒い毛があったんですよ。

いつも抱っこすると目に入る位置にあって、1本だけ黒いなと思ってたんです。

でもこの時、「実はここにもあるんやで!」と夫に見せようとしたら、もうなくなっていたのです。見せられなくて残念。抜けてしまったんかな。

 

さらについでに言うと、私も眉尻の横(上かな?)あたりから白い毛が生えてくることが時々あって、気づいた時には3センチくらいとけっこう伸びてる状態で。

縁起物!?って気がして、切ったりせず放置するとどんどん伸びてくるんです(笑)

 

でも、白いから光が当たったりしない限りは周りに気づかれずに済む(多分)と思ってるので、こないだ気づいた時は時々様子を見ながら放置していると、10センチくらいになってきました!

さすがに長くなり過ぎたので「ありがとう」を伝えながらカットしました😄

そしてその後伸びてこず。これが不思議なんですよね~。きっとまた気づいた時には3センチくらいになってるはず♪

ちなみにこういう毛のことを「宝毛」っていいますよね。

 

f:id:shibaxmap:20220217173853j:plain