柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

寝かせすぎて劣化したリード

スポンサーリンク

1月15日のお散歩。

f:id:shibaxmap:20220119192339j:plain

この日気づいたんですけど、こないだ新しくしたばかりのリードがかなりボロボロになっている!!

 

年明ける前に変えとこ~と思って変えたはずやけど、一体いつやったっけ?めっちゃこないだの気がするけど。。。と、ブログを検索するとやっぱり先月16日に新しくしてました。

withmutta.hatenablog.com

 

新しくしたと言っても、2年、もしかしたら3年前くらいに購入したリードだったのでやっぱり保管している間にかなり劣化してしまったようです。

安全性の面では問題ないとは思うのですが、表面のビニール?の部分が剥がれてきたんですよね。

使い始めてわりとすぐに表面にひび割れが見えてきたのでやっぱり劣化してたかな…と思ってたけど、気づいたら急にボロボロでびっくりでした😅

f:id:shibaxmap:20220119194457j:plain

それにしても、12月16日につけかえて1月15日にはかなりボロボロになっていたので1ヶ月も経たずボロボロに💦やっぱり買い置きも期間が長すぎるとダメですね。

 

前のブログにも書いたのですが、このリード、ペットショップに行った時に在庫処分みたいな感じで半額になっていたんです。

使い心地が気に入って六太のリードはずっとこれなので、必ず使うものだしということで、予備があるにも関わらず購入しておいたものなんです。

なので、出番が来るまで多分2,3年かかったんじゃないかなぁと。

 

前のリード、どのくらい使っていたかなぁと写真を見返して見ると、やっぱり1年くらいは使っているようなので普通の状態だとこんなにすぐボロボロにならないはず。

 

あぁ、半額で購入できてラッキーだと思っていたのに結果こんなことに😢

ちょっと違うけど「安物買いの銭失い」みたいなことになってしまいました。トホホ。

※保管期間長すぎで劣化させた私が悪いのでリードの品質には何ら問題はありません。

 

f:id:shibaxmap:20220119201002j:plain

 

そして夜散歩。

f:id:shibaxmap:20220119201426j:plain

この日も仕事帰りのパパにピックアップしてもらうため、ここで待機中♪

ここにいたらパパが来るとわかっている六太はここからなかなか動こうとしないのですが、この日はちょっと早く着いてしまったのでここで40分くらい待ちました😨もうちょっと遅くなってたら風邪ひいてたかも😅寒かった~。

 

そしてこの待ってる時にリードがボロボロなことに気づいたんですよ。

f:id:shibaxmap:20220119202232j:plain

ほらね、1ヶ月前に新しくしたとは思えないボロさでしょ。

これなら前使ってたリードの方が見た目的にはまだきれいかも。