柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

Happy New Year 2022☆スタートです♪

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして、昨年は年末の挨拶なく終わってしまったのですが、当ブログを読んで頂きましてありがとうございました。また、たくさんのコメントもありがとうございました。

たくさんの方に見ていただけて大変うれしく思っております🤗

今年も「柴犬六太との日々」、並びに六太と私たち夫婦をよろしくお願い致します♪

 

f:id:shibaxmap:20220105134217j:plain

今年もよろしくと言ってるけれど、こちらは2021年大晦日の六太です。

 

仕事始めと同時に2022年の六太ブログもスタートです。

 

今日は大晦日のお話です。

 

今年のお正月は初めておせちを買ってみました。一昨年に見つけてずっと気になっていたおせち。

f:id:shibaxmap:20220105135736j:plain

お重の並べる向き間違ってることに今気づく…

 

f:id:shibaxmap:20220105140200j:plain

鯛も付いてました。姿はほぼ見えていないけど手前のパックに入ったやつです。

お品書きによると「天然鯛シチリアの海塩」だそうです。あと、早期予約特典でスパークリングワインも頂けました♪

 

自転車で受け取りに行って、慎重に帰ってきたつもりでしたがやっぱり少し中身が寄ってしまってました。海老の位置ももっと揃っていたのか!?と思ったり。でも、豪華ですよね~!

 

そしてなぜ大晦日のお話におせちなのか?というと、なんと今年(去年か?)は大晦日からおせちを食べたのです😊

 

このおせち、大晦日の17時までに受け取りに行かなくてはならなくて、一晩置いて翌朝食べるつもりだったのですが、一晩どこに置こうかと思い始めまして。

 

冷蔵庫に入れてしまうのは冷え過ぎな気もするし、ちょっとヒンヤリしている玄関らへんに…とも思ったけれど神経質な私は傷みが気になって、やっぱり出来立てを食べておかないと傷み具合もわからないかも💦ということで、大晦日から食べたいなと思ったんです。

 

でも、縁起の良し悪しも気になるので大晦日におせち食べるのってどうなん!?と調べてみると、なんと!北海道や東北地方では大晦日におせちを食べるのだとか!

だったらうちも今年は北海道&東北スタイルでいこう♪と初めて大晦日におせちを食べました。

で、残った分は結局冷蔵庫に入れて翌日、翌々日と食べたんですけどね😅

 

ローストビーフとローストポークはちょっと苦手でしたがあとは美味しかったです。ぶりの照り焼きが意外と冷めても美味しいことを知りました。おせち用の調理法と味付けなのかもですが。

ただ、やっぱり量は多かった~😅入ってる個数やセットしてくれていたお箸の数からみて3人前だと思うのですが、夫がおせちあんまり好きじゃなくほぼ食べないので。

と言いつつ来年もまたどこかのおせち食べてみたいなぁとは思っているのですが♪自分で作るという選択肢は今のところなしです😁

 

f:id:shibaxmap:20220105143833j:plain

 

今年の…じゃなくて去年の大晦日はなんかバタバタな1日でした。

雪が降るかもという予報が出たせいもあり、雪が降るまでにすべて終わらせたい!みたいな焦りも相まって余計バタバタ忙しく感じたというのもあると思います。結局雪は降らなかったのですが💦

 

そして今回は年越しそばに入れる海老天をいつものお店で買いそびれてしまったんです😩

 

ここ数年は海老天だけ近所のうどん屋さんで買っていたのですが、今回出遅れてしまい「今日予約に行こう!」と思った日にはもう予約受付終了してしまっていたのです…😞

 

スーパーのは高いわりに衣ばっかりやし!ということで、自分で揚げるつもりで海老を買いに行ったけど海老もけっこういいお値段。しかも殻剥いて衣つけて…とか考えてるとちょっと面倒に思えてきて「ちょっと見とこっかな~」と惣菜売り場へ。

 

ここ数年敬遠してきた総菜コーナーの海老天が美味しそうに見えて…😍

買っちゃいました😄

 

数年前、今回とは別のスーパーでしたが1尾400円くらいしたと思うんですよね、そのわりに海老小さ目衣多めで。だからずっとそのイメージだったのですが、今回買ったのは1尾270円で海老もしっかりしてて美味しかった。270円はそんなに安くはないけど、いつも買ってたうどん屋さんの海老天も徐々に値上がりして確か今は280円くらいなのでまぁいいかと。

 

でも今回は総菜コーナーで買っておいてほんとに良かったと思いました。大晦日後半、かなり疲れてしまったので、あれでもし海老天揚げることになっていたら多分めっちゃ不機嫌モードになっていたやろうなと。。。自分の体力に合わせて手を抜くのも大事😉

 

f:id:shibaxmap:20220105151158j:plain

 

今回は例年に比べてもっとゆっくり年越しできる予定だったのに、なんでかバタバタ💦💦でも最後はなんとかおせち料理と年越しそばでまったりすることができました。