柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

くろしばりんご農園サンふじと豊橋産次郎柿

スポンサーリンク

10月に予約注文していたりんご🍎(サンふじ)が届きました。届いたのは11月25日と2週間以上前ですが。

 

f:id:shibaxmap:20211212145235j:plain

 

六太をお迎えした2014年、「くろしばりんご農園」という農園名と黒柴ちゃんを飼っている生産者さんに惹かれて購入したらめっちゃ美味しくて、それから毎年購入しているりんごです。

りんごは年中売っているけれど、よほどのことがない限りりんごを食べるのはこの時期このりんごだけの我が家です。(我が家…というかほぼ私1人で食べてますが😅)

 

f:id:shibaxmap:20211212150446j:plain

毎年5kgを購入するのですが、今年は5kg=18玉でした。

昨年は16玉だったので今年は昨年に比べて少し小さめですね。1人で食べるにはちょうど良いサイズですし、味はやっぱり美味しいです!まだ4個しか食べてないのですが蜜はちょっと少なめかもしれません。

そして昨年より1週間くらい早く届きました♪

 

▼昨年くろしばりんごが届いた時の記事

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20211212152128j:plain

11月7日の六太

2週間以上も前に届いたりんごをまだ4個しか食べてないってペース遅くない!?と思われたでしょうか?(思ってないか😅)

 

実はこの3日後に親が柿を送ってくれまして、柿の方が早く食べないと柔らかくなってしまうので柿を優先的に食べているんです。なのでりんごは冷蔵庫で待機中です😊

 

この時送ってくれた柿は多分富有柿だと思うのですが、りんごが届く前にも柿を送ってくれていて、その時の柿は愛知県豊橋産の次郎柿

f:id:shibaxmap:20211212152942j:plain

この豊橋産の次郎柿がこれまた美味しいんです!

柿といえば奈良か和歌山と思っていたのですが、3年前くらいに初めてこの柿を食べてから豊橋産次郎柿の大ファンになってしまいました。

 

次郎柿が美味しいのか、豊橋産がいいのか、この生産者さんがすごいのか、とにかく美味しい。毎年渡辺さんの柿を食べてます♪

柿は硬すぎず柔らかすぎず、どっちかというと硬めが好きなのですが、その硬さと甘さがちょうど好きな感じなんですよね、この柿は。

 

そして、柿と言えば干し柿も好きです。

f:id:shibaxmap:20211212160627j:plain

こちらも親が送ってくれたのですが、伯母さんが作った干し柿です。

めっちゃ甘いけどめっちゃ美味しい~😍

 

柿は1日1個くらいにしておいた方がいいらしい(糖質的に。1個でも多いくらいなのかも…)ので、今は生の柿を食べているので干し柿も冷凍庫で待機中です。

 

f:id:shibaxmap:20211212162208j:plain

いつもの公園で何かを見つめる六太

f:id:shibaxmap:20211212162302j:plain

お気に入りのカフェの花壇をクンクン♪

今日の六太の写真は11月7日の朝散歩の写真です。

 

 

▼訳ありサンふじ・優品・葉とらずサンふじの注文再開は12月15日6時頃から

 特選サンふじは12月20日6時頃からの再開になるそうです。