柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

和菓子屋さんで衝動買い

スポンサーリンク

先週の土曜日、先日のブログに書いた、ずっと気になっていた和菓子屋さんにまた行ってきました。

withmutta.hatenablog.com

 

「次に行ったらこれを買おう♪」と決めていたものがあったので、それを買いに行ったのですが、この日は前回行った時より品数多めでした。

前回は夕方で、今回は午前中だったからかもしれません。

そんなわけで

f:id:shibaxmap:20211027210826j:plain

決めていたもの以外も買ってしまいました。

 

左上から、チョコレート饅頭・黒糖饅頭・せんべい・赤飯・あかね豆ふ

 

絶対買う!と決めていたのはチョコレート饅頭あかね豆ふ

チョコレート饅頭は冷凍されていて、冷蔵庫に2時間くらい置いてから食べたので、完全に解凍されてなかったと思いますがちょうどいい感じでめっちゃ美味しかったです。

中身は生チョコと白あん。白あんに包まれた生チョコをさらに餅生地(雪見だいふくの餅の部分みたいな)で包んでココアパウダーがまぶされています。

 

あかね豆ふは水羊羹をほんの少しもっちりさせた感じ。トゥルンとしていてこれも美味しかったです。7×10センチくらいの容器に2センチもないくらいの厚さで入っているので、1つが意外と少量でした。これは冬場は作らないそうなので、次はまた来年。

 

f:id:shibaxmap:20211027214329j:plain

8月26日の六太

そしてこの日は赤飯は買うつもりなかったけれど、見たら食べたくなって買ってしまいました。

黒糖饅頭とせんべいは前回なかったので気になって、しかもせんべいは和菓子屋さんの手作りではないけど、なんとか賞受賞!みたいなことが書かれていたので気になりついつい買ってしまいました。黒糖饅頭もせんべいも美味しかったけどせんべいはこのお店じゃなくても買えるようなので今回限りかな。

 

そして今回は栗羊羹もありました!あかね豆ふを買ったから栗羊羹は見送り…

次回は栗羊羹食べてみたいなと思っています。

 

f:id:shibaxmap:20211027214537j:plain

こちらも8月26日の六太

今日は和菓子屋さんのお話とともに、2ヶ月前の六太の写真を載せてみました。

 

8月はブログの更新が止まっていたので、載せてない写真がいっぱいあるなぁと思って。といっても、毎回同じような写真しか撮れないのでアレですが、これはきれいな花と一緒に撮れているので2ヶ月遅れのアップです。

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20211027220547j:plain

今日の朝はなかなかリードをつけさせてくれなくて、私のお散歩準備完了から出発まで1時間半くらいかかりました😫

でもなんとか出発出来て良かったです。