柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

じんわりあったか湯たんぽの季節

スポンサーリンク

昨日も今日も家の中でじっとしていると手足が冷えてくるので、早速湯たんぽを出しました。

 

湯たんぽを抱えながらごはんを食べたりパソコン作業をしたり。足が温まると自然に手も温まるのでいい感じ♪

 

しばらく抱えて温まったので、ソファーにポンと置いていると、ベランダから帰ってきた六太がトコトコやってきて湯たんぽのところに座りました。

f:id:shibaxmap:20211024180747j:plain

足と顎が湯たんぽに当たって、じんわり暖かくて気持ちいいんやろうな😊

 

最近はちょっとベランダに出て帰って来るだけで毛が冷たくなっています。

 

湯たんぽは熱々にはしていなかった(この湯たんぽは直火OK)ので、六太が上の写真のようにくっついてても大丈夫なくらいの温度にはなっていたのですが、長時間は低温やけどになると怖いのでこの後すぐに六太から離しました。

 

withmutta.hatenablog.com

 

👆の過去記事にも書いているように、去年の冬は暖房器具はエアコンとホットカーペットしかなかった我が家。

 

なんと今年はリビングのエアコンは不調(壊れる寸前!?)、ホットカーペットは数ヶ月前の断捨離で処分したので、今のところリビングで暖を取るには湯たんぽのみです💦

 

寝室にもエアコンがあるので寒くて寝れない💦💦ということにはならないのがまだ救い。真冬になるまでにはリビングのエアコンも何とかする予定ですが。

 

f:id:shibaxmap:20211024190052j:plain

10月18日 フィラリア予防薬を食べる六太

 

ホットカーペットはなるべく電磁波を減らそうという思いもあって断捨離しました。

 

そしてここ数日、寝る時も寒かったのにまだ毛布を出していなくて、昨日やっと毛布を出すことにしました。で、毛布が入っているケースを開けて思い出しました。

 

私の毛布、断捨離してた~~😱

 

ケースには夫の毛布だけ入っていました...。

 

私の毛布はかなり長い年数(20年近くかな?)使っていて、六太を迎えてからは六太にカミカミされて端っこがボロボロになってる部分もあったんです。

なのでそろそろ買い替えないと…と思いながらもなかなか処分できず、やっとこないだの断捨離で処分したのでした。

 

それをすっかり忘れて、昨日毛布を入れてるケースを開けるまでは「今年もまた結局あの毛布を使うんやな...やっぱり今年こそは買い替えようかなぁ…」と思ってましたからね😅

開けてびっくりですよ。

 

着る毛布もあるし、ちょっと大きめのひざ掛け的なやつもあるのでとりあえずはそれでなんとかなるでしょう。湯たんぽもあるしね♪

ってゆうてる間に冬が終わってまた来年も同じこと繰り返してそうな予感。。。💧

 

f:id:shibaxmap:20211024190637j:plain

いっぱいよだれを垂らして美味しそうに食べてます♪



 

▼「着る毛布」です。夜中トイレに起きた時は少々めんどくさいのですが、暖かいし、寝る前に布団に入って本を読むときにも肩・首・腕が暖かくて良い。

 

▼現時点で私が購入した時より400円近く値上がりしていますが、なかなか重宝している湯たんぽです♪