柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

食欲の秋!というより冬支度!?

スポンサーリンク

昨日、今日と食欲旺盛な六太。

f:id:shibaxmap:20211023215031j:plain

今日の朝散歩♪

いつもはフードに書かれている給与量の目安よりすこし少なめにあげるようにしています。おやつやトッピングがあったり、手作り食があったりの時はさらに少なめにして調整。

 

回数も1日2回を基本としているのですが、人間の食事の時に食べたがるのでタイミングによっては3回になったりもします。なので、そうなりそうな時はあらかじめ1回の量を減らしてトータルで多くならないようにしています。

 

f:id:shibaxmap:20211023215747j:plain

 

去年の12月からご飯の量が多すぎにならないように気をつけていて、「もっとちょうだい」と言ってきても(実際は言ってないけど)フードをほんの少しずつ数回に分けてあげるだけにしていました。

 

量は少なくても意外とそうすることで落ち着いてくれるので。そして、あまりにも暴れ出した時はチラシをあげると、それをビリビリにすることでイライラを発散して落ち着いてくれます。

 

なのに、昨日と今日はいつもと同じくらいの量を食べた後も「まだ食べたい」と訴えてくる。暴れてイライラしてる感じじゃないのでチラシの気分ではないっぽい。

おもちゃにフードを入れてみたら、時間は稼げたけどそれが終わるとまた催促💦

 

f:id:shibaxmap:20211023220129j:plain

 

結局、追加追加で食べて目安量を少し上回ってしまった気がします。

六太を成犬とみなすならギリギリ範囲内かなという感じですが、7歳からはシニアっていいますよね。

 

でも、食欲が増してるのは寒さのせいかな?と思ったり。

部屋の中も以前と比べたらだいぶ室温が下がっているので、体を温めるためとこれから冬毛にしていくためのエネルギー確保なのかなぁと😊

 

f:id:shibaxmap:20211023220331j:plain

ガジィーを運ぶ六太

食欲を紛らわせるためにガジィーというおもちゃにフードを入れてみた。

でも、六太はこの中のフードをなかなか出すことができません😅中に入れるフードのサイズが小さければなんとか出すことができることもあるけど、大きいとほぼ無理。

わかってはいたけど今日は大粒のフードを入れました♪3粒だけ💦

 

転がしては追いかけて、端に行きすぎたら咥えて戻ってきてまた転がして...

3、4分頑張って転がし続けていました。最終的には諦めて(飽きて)私のところに来てお手をするので、中のフードを出してあげました😄