柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ミンチカツの値段

スポンサーリンク

先日、近所のスーパー内にお肉屋さんがオープンしました。

オープン間近になって、揚げたてのコロッケなんかも買えるらしいと知り、お肉屋さんのコロッケが好きな私は一度は食べてみたいなぁと思っていました。

 

f:id:shibaxmap:20211013191841j:plain

 

でも、絶対オープン初日は行列だろうなぁと行ってみようかどうしようか迷ってる間に初日が終わり、オープンから4日目にして初めて行ってみたのです。

 

が、やっぱり行列(といっても10人くらい)で、一度は並ぼうとしたものの時間かかりそう... と、諦めて帰りました💧

 

f:id:shibaxmap:20211013191943j:plain

 

オープンから5日間だけオープニングセールで、昨日がセール最終日だったので行こうかなと思ったのですが、食べるものはあるし、特に買い足す食材や買い物したいものもなく、行ってしまうと余計な出費もしそう(自分次第💦)ということでまた諦め...。

 

そして今朝、友達からコロッケが美味しかったと聞き、やっぱり食べた~い!!となり、行って来たのです💨実は今日も昨日と同じ理由で迷ったのですが、米が残り1合もないことに気づき、米を買う用事も出来たしやっぱり行こう!となったのです😊

 

今日もやっぱり並んでいたけど10人くらいならすぐ進むと聞いていたので並びました。

 

f:id:shibaxmap:20211013192146j:plain

 

今日の買い物は1人分(夫出張のため)で、昼と夜に食べようと、コロッケ3つとミンチカツ(これも食べてみたかった)2つ、ミンチカツは値段や大きさによっては1個かな~♪なんて思いながら並び、列がだんだん進んでショーケースの前に来ました。

 

ローストビーフやハンバーグ、唐揚げにサラダなんかもあって、けっこうお惣菜の種類が豊富。そしてハムカツもありました✨お肉屋さんのハムカツも一度は食べてみたいと思ってしまうメニューの1つ。

 

f:id:shibaxmap:20211013192401j:plain

 

他のお惣菜も気になったけれど、迷ってしまうと注文の時焦るので、今日は当初決めていたメニューからコロッケを1つ減らして、プラスハムカツ1個にしようと決めました。

 

ミンチカツは思っていたより小ぶりだったので2個にしよう!値段はいくらかな?

 

410円。

 

ん??

 

410円(税込)、その下に3個以上お買い上げで1個当たり190円(税込205円)になります。と書いている。一瞬にして頭混乱。難しいことは書いていないけど。

 

お肉屋さんのミンチカツってこんなに高いものでしたっけ?思えばそんなに買ったことないけど、200円くらいのイメージでした。高くても250円、とか。

 

値札の見方、私の勘違いかな??と思い、店員さんに確認。

「ミンチカツ2個ならいくらになるんですか?」

店員さん、「1個380円なので、2個で760円... なので820円(税込)になりますね。」と。やっぱり私の解釈で間違ってなかった。

 

410円なら1個買うのも躊躇するのに2個で820円。で、3個買ったら615円。コロッケもハムカツも食べたいのにミンチカツ3個も食べられへんし...

でもミンチカツも食べたい!とりあえず1個にしとくか… いやいやでも3個615円で買えるならめちゃ割高感があるよね… しかも大きさ的に2個くらいはいけそう。でも2個で820円は高すぎ!かといって3個は多すぎ!

 

うわ~~っと葛藤が始まり、でも後ろにはまだまだ並んでいてのんびりしてる時間はない😣

 

「ミンチカツ3個と、、、コロッケ... 1つ、お願いします。」

 

と、最初に思ってたのと違うオーダーしていました💦

 

「他にご注文はよろしいですか?」と聞かれ、う~~...ハムカツ... と思ったけどぐっと飲み込み「はい。」と答える私😅

 

f:id:shibaxmap:20211013192702j:plain

 

でも食べてみると、コロッケは味が濃いめでけっこうズッシリしていたのでとりあえず1個で満足できました♪

そして逆に、ミンチカツの方が思ってた食感と違ってふわふわジューシーで3個でもペロッといけそうな感じでした。やっぱハムカツも買っておけば良かったかな~と思ったけれど、ハムカツはまた次回のお楽しみにします😊

 

f:id:shibaxmap:20211013192741j:plain

左がミンチカツ、右がコロッケ。断面の写真はないけれど...
今日は野菜たっぷりスープがあったので付け合わせはなしのつもりでしたが、ブログに載せよう♪と思ったのでちょっと「映え」を気にしてキャベツ切りました😁

 

熱々とまではいきませんでしたが、まだ少し温かくて、ミンチカツもコロッケも両方とも味がしっかりついてて美味しかったです。

 

と、ここまで書いて晩御飯にしたのですが、晩御飯にミンチカツ2個。

やっぱり1日にミンチカツ3個は食べ過ぎでした💧今後1人ごはんの時にミンチカツ3つ買いはやめようと思います😅

あと、やっぱり揚げたてが一番美味しいですね。

 

ちなみにコロッケは65円でした。